So-net無料ブログ作成
検索選択

冬支度をぼちぼち [NV350キャラバン]

今週も雨ですなぁ

キャラバンの法定点検をオンラインで予約していたので日産へ

受付完了のメールには近日中に担当から連絡しますとあったのに結局一ヶ月経っても連絡がなかったので自分で確認・・・

担当営業はフランク過ぎて相変わらず信用できないな

駐車場からキャラバンを持ってきて路駐(TT)

急いでラダーやらなんやら下ろしてからスタッドレスを積んで準備完了

12247004_847908488658600_1521240029760954799_n.jpg 点検のついでにタイヤ交換は無料でやってくれると聞いてました

4月の法定点検の時に確かに・・・

オイル交換と、遠征で高速を走ることがあるので添加剤もお願いして受付を済ませる

16:30以降なら渡せるということなのでそれまで時間つぶし・・・

代車でYSPに行ってセロー大手術の打ち合わせ

  • クラッチ、フリクションを含めた隣接パーツ
  • クラッチケーブル
  • ガスケット類
  • フォークシール類
  • フォークオイルをショウワの15と20のブレンドで17,5

あと細かい部品が数百円分かな

純正フォークオイルが「15」だったのは知らなかった(^^;

リヤのリンクをハイリフトにしてリヤサスの作用方向が変わったので「硬く」なったんですが、フォークの突き出しも8mmと相まってかなりの前傾になってます

フォークオイルが一度しか交換していないのでヘタっているのもあると思いますが、結構沈み込んでます

オンではロック気味に「ヒョーーーー」とかリヤタイヤが鳴ってます

もう1mmも踏み込めばロックするくらい・・・

オフでもさすがのツーリストもロックしてしまうので突っ込めないし、ってか止まらない(TT)

ブレーキ時の前傾をなんとかしないと・・・ってことでとりあえずオイルの粘度で調整してみることにしてみます

ヤマハで20はないのでショウワであったのでブレンドで17,5にしてみます

あとは乗ってみてから上のワッシャによってイニシャル調整してみましょうかと・・・

入庫は12/6に決めたので前の週にテスト林道でも走って感触を覚えておこうかと思います

さて帰宅してお昼を食べたら母上様と日帰り温泉に行きます

雨の日は日帰り温泉に限りますね

目指すは飯山市の文化北竜館、ハート型に見える北竜湖の隣のホテルです

残念ながら男女入れ替えで北竜湖は見れませんでしたが、ほぼ貸切状態でのびのび温まることができました

1797517_847930885323027_1793663761084809722_n.jpg ぽっかり晴れ間

さて日産へ直行すればいい時間なので向かいます

12247130_847988488650600_8276151832928547050_n.jpg た、高いなぁ(TT)

通常¥7.500-もするオイル交換が只になるのは嬉しいですが、ブレーキチェックのついでに無料でやってくれるタイヤ交換が¥1.080-取られるのはおかしいなぁ

時期的にスタッドレスにするだけの依頼が多いのはわかりますが(予約制だそうだ)、無料だと聞いていたのに・・・

夕食は母上様が行ってみたかったという「ポムの樹」へ

オムライスの専門店だそうで混んでいるのはみていたそうだ

ソースの種類が半端なく何十種類もあり、迷いますね(><)

ご飯もソースによってはケチャップライスとバターライスが選べます

私はバターライスのじっくり煮込んだビーフシチューソースの「Mサイズ」にしました

ここはサイズがSS,S,M,Lの4種類あります

普通「M」が普通サイズだと思いますよね・・・

11221291_847970908652358_8641609244249266151_n.jpg どーん!

でっかっ!

十分大盛り以上です(><)

美味しいんですけどね・・・・

ケチャップライスならまだしもバターライスですから後半がきつかった(><)

12219323_847970925319023_1691949135171984950_n.jpg 間にあるのが原寸大のりんごの置物

大きさが大体わかりますでしょうか?

次回があったら「S」にしておこう・・・

月曜、晴れた!

良かった交換したホイルが洗える

12240032_848249171957865_9011268625332200420_n.jpg 朝っぱらからキャラバンを持ってきて降ろし、ラダーやらキャンプ用に作っておいた自作サイドオーニングを積んで駐車場に逆戻り(TT)

バタバタと急いだから疲れちゃったよ(^^;

まずは異物(釘など)が刺さってないかチェックしながらサイプに挟まった小石を取り除きます

何十個も挟まってる(TT)

次はスポンジでブレーキダストなどを洗い流しますが、リヤはドラムであまり汚れてないですが、フロントは・・・

表はそれなりに綺麗にできますが裏は真っ茶色(><)

根気よく洗い流してシュアラスターZEROドロップを塗布してから倉庫にしまいます

ついでに来週のキャンプが終わったら積み込む予定の冬支度、長靴、解氷スプレー、ハンドワイパー、ポリカーボネートのスコップを倉庫の手前に準備しておきます

あとは燃料系の冬支度

P1070047.JPG YSPで買ってきた

みっちゃんが「これを見ると冬だなぁって感じる」って言ってた

私もそう思う

雪は嫌じゃ(><)

清浄剤ですが、タンクなどに皮膜を形成して錆びにくくするそうです

セローには1%、キャラバンには残り全量を添加します

タイヤを扱うと一汗かくなぁ(。、)

一休みしてからお買い物

先週自作サイドオーニングを作るための材料を買いに行った時には我慢できたんですけどね・・・

12227020_848277888621660_1731014379705362684_n.jpg 買っちゃいました(^^;

スノーピークのほおずき

お小遣いが残り少ないから来週のキャンプのために取っておかないとと思ったけど、今朝になってカードがあるじゃないか!と思い出し買ってきてしまった

LEDなのにキャンドルのようにオレンジの明かりでゆらぎモードで音や風に反応して明かりが揺らぎます

小型のLEDランタンは持ってますが刺すような白い明かりで、光源は明るいですがテントの中ではあまり明るくなく眩しいだけ・・・

これはテントの色にもよるかもしれませんがね

なんかイラッとするんです、ほんとに目に刺さってるようで・・・

オレンジ色のフィルムでも貼って柔らかくしてみようかと思いましたが、発売当初から欲しかったけど高いから断念していたほおずきを買ってしまった(^^)

夜になったら部屋で試してみよう(^^)v

さて、今月号は魅力的なアウトドア誌が出てますよ

P1070046.JPG LOVE焚き火、毎年この時期はこの特集だね

疲弊した体と心を癒されたい(^^;

P1070048.JPG 新しい手帳がおまけ

入れ替えるついでに見返してみたら2月,3月は全く予定が書き込まれてなかった(^^;

バイクに乗れないから予定らしい予定がないからかな?

月一ぐらいはなんかイベントが書き込めるといいなぁ


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 6

j-taro

その白い球はLED証明だったんですね(^^;
FBで見たときはなんだろうなぁと思ってました(笑
by j-taro (2015-11-16 19:36) 

HIRO

こんにちは。
色々メンテ&メンテ予約?乙でした。
普通は、ちゃんとやってくれそうなモノですが>Dと営業…
まあ、自分の経験からも?ピン・キリはあったから(笑)

オムライスは、MじゃなくてLでしょう(爆)
by HIRO (2015-11-16 20:41) 

まえまえ

冬支度ですね
乗れない期間があるのは辛いだろうな~
ちなみに、今年は怪我してないので、通年乗れるのです(笑)
by まえまえ (2015-11-17 10:45) 

るぐっちぃ

タイヤ交換の手数料は返してもらわなかったの?
by るぐっちぃ (2015-11-18 07:31) 

barbie

↑手数料返して欲しいなぁ〜
by barbie (2015-11-20 13:21) 

SerowGOGOGO

j-taroさんnice!ありがとうございます
スノーピークのほおずきです(^^;

HIROさんnice!ありがとうございます
Sの営業は良かったなぁ・・・

まえまえさんnice!ありがとうございます
いいなぁ・・・
新規開拓&GPSラリーデータお願いします♪

るぐっちぃさんnice!ありがとうございます
家に帰ってから気付きました

barbieさんnice!ありがとうございます
カードで支払ったのでどうなんだろ?
現金でなのかな?
by SerowGOGOGO (2015-11-23 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。