So-net無料ブログ作成
アウトドア関連 ブログトップ
前の10件 | -

炎と煙の一日 [アウトドア関連]

30日、一日のんびりと燻製つくりに勤しむかと思っていたら・・・

ゆっきぃからゲリラ焚火のラインが来た

待ってました!(^^)/

っとなると急いで燻煙しないと間に合わなくなってしまう!

8:30くらいに燻煙開始!

1927706_868313383284777_4297741129898796380_n.jpg 予定ではお昼過ぎに終了

片づけを済ませれば焚火に間に合う計算

食材は

  • 豚ロースブロック
  • ササミ
  • チーズ(白胡椒付き)
  • ボイルドソーセージ
  • むきエビ
  • 醤油

下の二つは新しい試みです

スモークウッド(4時間/1本)を使って燻煙しますが・・・寒すぎて温度が上がらず、しかも風が吹けばあっという間に温度が下がる(><)

金属バットやウィンドスクリーンを使って何とか温燻の温度までもっていきますが、おかげでウッドの燃焼速度が速まることになってしまう

しかも隙間からせっかくの煙が流れてしまう・・・

悪戦苦闘しながらもなんとか形にはもっていけましたが・・・

スモークウッド、チップを10時間分使い切って手持ちがなくなり、醤油は燻煙できませんでした(TT)

燻煙しょうゆを使えばよりハイグレードなTKGが食べられるそうなんですが残念です(><)

10620704_868450199937762_375404491409197104_n.jpg スライスして軽く焼いて燻製醤油で食べたかった

5978_868450233271092_8571280667396660840_n.jpg 何とか長期保存ができるかな?

1425617_868450213271094_5117636544897669780_n.jpg ん~、ちょっと香りが薄いかな?

5394_868450259937756_5913042215371948784_n.jpg 甲殻類は義弟は食べられないのを忘れてた(^^;

このまま外気に晒して一晩、香りが落ち着いたら食べられます

道具を片付けたらすでに16:00!

6時間くらい燻煙してたことになるのか(TT)

慌てて支度して焚火へGOGOGO!

今回は焚火の先輩K池さんも参加なのでガッツリ系かな?

っとおもったら・・・

1535036_868453999937382_4237073097323834512_n.jpg 薪割りスタートでした(^^;

みっちゃん差し入れのピザを食べつつ焚火談議に花が咲きます

しばらくして火を分けて焼きそばの準備にかかります

946458_868473903268725_3150050064703968881_n.jpg バイク屋さんは火起しに団扇なんか使いません

コンプレッサーです!(^^)/シュゴー

1507028_868499353266180_928219383568938121_n.jpg 私の買ってきたチョリソーも入れましたが、アクセントにはちょっぴり刺激的だったかな?(^^;

その後は炎をいじりながら歓談・・・

この炎の感じがいいとか薪割り用の斧をもう一丁買おうかとかコアというかマニアックというか変態というか・・・な話が続き、結局帰るころには日付が変わってました(^^;

YSPの忘年会に参加できなかったし、最後に楽しい焚火忘年会ができてよかった~[ムード]?


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

最後のキャンプのチャンスを逃した(TT) [アウトドア関連]

疲労困憊ぃっ!(><)

いきなりすんません(TT)

持ち回りの仕事の週だったんですが、その仕事量が通常の3倍!(@@;

自分の仕事もこなすのに走り回って仕事してました

おかげで日曜の朝、目が覚めたと同時にキャンプは不参加の連絡をしようか・・・と思うくらい疲労困憊(TT)

とにかくオヤジ殿の月命日ですので、妹夫婦と母上様とお参りをしてから食事会

帰宅してからは準備自体は終わっているので一応食材を買い込んでオートキャンプ場へ

前乗組は買い出しに出ていたので後発のとりちゃんと2人で談笑・・・

話が途切れると口をついて出てくるのは「疲れた・・・」の一言だけ・・・

ダメだな・・・こんな状態では楽しむどころか迷惑かけるな・・・

前乗組が帰ってきたのでゆっきぃに不参加を伝えて夕方を待たずして帰宅

餃子を差し入れにおいてきました

使うことがなくなってしまった自作サイドオーニングやら道具を降ろして、朝食用の食材で夕食(TT)

12239541_850742078375241_7013883735476613034_n.jpg 7-11の鯖の塩焼きを使ったサバサンド

ガス・ホットプレートでバゲットを軽く焼いてカット野菜をたっぷり敷き詰めて、温めたサバを乗せて、マヨネーズをちゅーっと(^^)

12241574_850770501705732_7310953603066660281_n.jpg なかなかのバカウマです

残ったバゲットは輪切りにして焼き、溶けるチーズを一掴みホットプレートで溶かしたところに乗せて拭き取るようにして食べます

なんちゃってラクレットとでもいいましょうか・・・チョリソも同じようにして食べます

満腹[ダイヤ]?[ダイヤ]・*:..。[ダイヤ]?[ダイヤ]*゚¨゚゚・*:..。[ダイヤ]

その後は何回居眠りしたかわからないくらい居眠りを繰り返し、もうだめだと暖房を消してベッドに寝転んだまま布団もかけず落ちてしまい、目覚めたのはテレビの試験放送の「ピーーーー」って音・・・

お腹が冷えてトイレに駆け込む始末(TT)

もうダメダメです(TT)

月曜・・・たっぷり寝てもだるさは抜けず、母上様と温泉に・・・母上様も天気が良くないから温泉に行きたかったそうだ

検討の結果、間山温泉もみじ荘に決定

12278782_851152915000824_2458642021486678890_n.jpg 

申し訳程度にしかないもみじも枯れてしまってます

ゆっくり温まってマッサージチェアも堪能して夕食

クリスマスの装いになっていたレストランLookで焼きカレー(^^)

12241778_851157085000407_2389777887201790066_n.jpg

12246830_851157105000405_3341161803930657199_n.jpg 寒くなると恋しくなる味です

もうキャンプも遠征もしないでしょうから車中泊グッズを撤収です

長座布団、枕、シュラフ、サブバッテリー&インバーター、扇風機、バグネット・・・

サブバッテリーは災害対策のために満充電にしておきましょう

12289677_851062441676538_7905339026479434058_n.jpg

あ~あ・・・つまんねーなー

せっかくの自作サイドオーニングも使わなかったし、地元では一回もキャンプしなかったし・・・

年内の参加イベントはもうないし・・・

雪が降らないからバイクには乗れそうだけどな・・・

雪山探検隊出動?

年末年始遠征も考えちゃおうかな?

でも燻製シーズン到来でもあるし・・・

どう遊ぼう・・・?


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

恒例の燻製作り [アウトドア関連]

今年も残すところあと数時間

恒例の燻製が出来上がりました~(><)v

29日

食材を業務用スーパーで買って仕込みです

ベーコン本来の仕込みはマリネ液を作って漬けて揉み込み、その後ビニールの密閉袋に入れて冷蔵庫で5日ほど表裏返しながら味を染み込ませますが、ハーブが苦手なので5%の塩水に漬けるだけにします

30日

塩水に漬けたまま丸一日、キッチンペーパーでよく水気を拭き取ってから冷蔵庫や倉庫などで乾燥させます

10896831_689728954476555_2316537232205536356_n.jpg 表面が乾いている方が燻煙したとき色付きがよくなります

31日

10898253_690078131108304_7699905636540568115_n.jpg 燻煙開始です

まずは、ナッツとチーズ

チーズは前日にカットして半分白胡椒を埋め込んであります

スモークチップを使って90分くらい・・・本来は冷燻で4時間とかなんですがいつものように温燻でやっちゃいます(^^;

温度が高いので短時間でできる代わりに網に食い込んで跡ができちゃいますけどね(^^;

P1060670.JPG 左が白胡椒付き

最初の温度設定が高すぎてちょっと目を離したら120℃まで上がってしまったので膨らんじゃいました

次はメインのベーコン

スモークウッドを使いますがスモーカーが縦長なのでそのままでは入りません

P1060668.JPG バットに切ったウッドをL字に重ねてセットします

こうすれば1本4時間の燃焼時間が3時間ほどになってしまいますが、連続燃焼できます

P1060669.JPG 左から黒胡椒にんにく、ノーマル、ハバネロパウダー、ノーマルです

コンロは使わずウッドの熱だけで90℃前後の温度になりますので燃え尽きるまで燻煙します

待つこと3時間ほど・・・

完成~♪

P1060671.JPG

だいぶちっちゃくなりましたね(^^;

上の画像と比べれば肉の間がだいぶ開いているのがわかります

わかっちゃいるけどちょっとさみしい(TT)

10906250_690202521095865_4877176078520295696_n.jpg 一晩寝かせて香りを落ち着かせて熟成させれば食べられるようになります

元旦のご馳走です(><)v

 

さて、皆様今年もお世話になりました m( _ _ )m

来年もイベントにキャンプに遠征にと、遊んでくださいね~

ただし・・・

来年は

   日月(曜日)休み

             になってしまうのでタイミングが合わなくなってしまうことがあるかもしれませんが・・・(TT)

 

では、よいお年を~(^^)/


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

焚き火・・・なのに忙しい(^^; [アウトドア関連]

キャンプやアウトドアは昔から興味はあったんですよ・・・

でも様々な道具を持っていなかった・・・

そんな時同じ日に会社を辞めることになったまえまえさんからテントをはじめ、いくつかのキャンプ用品を譲り受ける事になった

これがきっかけとなって、足りない道具を買い揃えたりキャンプツーに行くようになったり・・・

そして先日初めて一緒にキャンプした時にまたもまえまえさんより影響を受けて焚き火の虜に・・・(^^;

10628016_636663616449756_459518584356403818_n.jpg 先週日曜に届いたバイオライトキャンプストーブ

同時にポチっていたバイオライトポータブルグリル(専用)が金曜に届いたので土曜に早速YSPに行って、みっちゃんに焚き火会やろうと提案

先週からゆっきぃには言ってたんですが、慌ててラインにアップしたり直電入れたりして18:30からやろうとなりました

私がやりたいがために急遽で申し訳ない(^^;

帰って支度をしないとね(^^)

10665759_639370689512382_3110495702886380838_n.jpg これが専用のグリルです

これをバイクに積んでキャンプツーに行く気にはなれない大きさです(><)

P1060538.JPG 運搬用の蓋はトレイにもなります

P1060539.JPG 本体、熱を拡散させるパンチングプレート、食材を乗せる網の3層構造

脚を出してセットしたところ

P1060541.JPG

P1060540.JPG

燃料はバイオライトのマークが蓋になってますので開けて継ぎ足します

P1060542.JPG

さて、燃料ですが、100均で割り箸を200本買ってきましたが、もっと燃焼時間の長いものをということで、長野森林組合で木質ペレットを買ってきてもらいました

10494764_639370652845719_8823617375031093635_n.jpg 10kg入り

これを持ち歩くわけにはいかないのでホムセンでお買い物

P1060543.JPG タバコを吸わないので着火マン、タッパー、園芸用の土いれ器

P1060544.JPG 土いれ器は燃料補給に使えるかと

食材はエリンギ2パック、舞茸1パック、串付きソーセージ(10本)1袋、フランスパンとチーズ

これだけあれば十分でしょう(^^)

18:00過ぎにYSPに行くと最近キャンプにはまっているM木さんと焚き火といえばのK池さんが早くも到着してました

もんだいじも到着してお店の閉まる19:00から焚き火開始です

K池さんの丸太を組んだ焚き火はいい調子に燃え上がってますので私も負けずに(?)バイオライトの準備

火を起こしてから食材の準備、エリンギを裂いてアルミホイルの包んで醤油とガーリックパウダーをふりかけて・・・

鎮火してますがね~(TT)

またもや着火剤を使って火を起こし、ソーセージも乗せて調理開始

1011084_640016386114479_9024721563247487314_n.jpg なかなか忙しいですぞ(^^;

燃料があっという間に消費していきます

そのうちにんにくと醤油の香ばしい匂いが漂い始めるとちびっ子たちが集まりだした

とりあえずソーセージで追っ払って私はエリンギを一口・・・

うますぎ(TT)b

残りはちびっこに強奪されたので第二弾を焼きます・・・が、準備しているうちにまた鎮火しては困るので、ペレットをザラザラっと入れて・・・鎮火しました(TT)

勢いが良すぎたか?

三度着火してまたエリンギ・・・また一口だけ(TT)

「子供だからニンニク無しの方が・・・」とMカちゃんからリクエストがあったから第三弾はガーリックパウダー無しにしたら、微妙に不満顔・・・

やっぱニンニクありの方が美味しいだろ? ・・・・・・・「うん」

ほ~らみろ!

次は舞茸でにんにく有り・・・またあっという間に完食されてしまった

「ほかの味はないの?」 って・・・

美味しい美味しいと食べてくれるのは嬉しいけど・・・・

これ、おっちゃんの晩御飯やねんけど・・・・(><)

キノコもソーセージも品切れになったのでフランスパンをみっちゃんにスライスしてもらってカリッとするまで焼いて、返したらチーズを乗せて軽く焼いて・・・カリカリでうまっ(TT)b

今度はMキちゃんが来たのでお裾分け

食材はなくなったもののゆっきぃとM木さんがホットサンドを作っているのでそれもいただき、みっちゃんの焼く簡易肉巻きおにぎりで大満足

P1060547.JPG

P1060550.JPG

ちびっ子たちもちっちゃい焚き火に割り箸を入れて燃やすのをちょっと楽しんだようで・・・(^^;

近所でお祭りがあって花火も打ち上がったりしてたので、なんだか負けらんね~とこちらも始まった(^^;

P1060551.JPG 打ち上げは少なかったけどね(^^;

P1060552.JPG 線香花火が情緒があっていいね

イギリス人のディックも火種を落とさないように頑張ってた(^^)

肝心のバイオライトの使い勝手は・・・初めてだから忙しかった(^^;

グリルを使っているときは2人の方が落ち着いて出来そうですね

火の面倒と料理の段取りは一緒には厳しいので料理の段取りが出来てから着火するのがいいかな

焚き火も、着火前にペレットを少し先に入れて、次に割り箸や小枝をいれてから着火が一番やりやすそう

燃料は炎が見たければ割り箸や小枝、そうでなければペレットを軽くひとつまみづつ足していくのがいいですね

土入れ器で一気に行くと鎮火してしまうから(TT)

で、充電ですが、忙しくてそれどころではなかったっす(><)

来月のYSP闇鍋で試してみましょうかね(^^;

炎は楽しめましたよ

P1060549.JPG ファンのおかげで巻いてます

燃焼効率がいいからほとんど何も残らず燃やしてくれます

わずかに残ったカスを捨ててそのままにしておけばストーブが冷えたらパワーモジュールが自動OFFになります

ファンで冷ますから早く片付けられますね

22:00ころ片付けて解散

突発だったにもかかわれず、集まってくれた皆さん、いろいろ面倒をかけてしまったゆっきぃ&みっちゃんもありがとうございました

恒例行事になったらいいね~(^^)

 

さて日曜

台風の影響で雨・・・

そんな日は温泉です(^^)

その前にお買い物~

バイオライトについてきた着火剤をほぼ使い切ってしまったので補充です

P1060555.JPG ユニフレーム

これを購入することによって障害者自立支援の一助になるそうです

メンテナンスに使う道具を園芸用のトートバッグに入れて使ってましたが・・・

P1060553.JPG 意外と使えたんですがグニャグニャするのでアストロで新しい道具入れを・・・

P1060554.JPG 使いやすいけど、ペーパータオルが新品だと太くて入りませんでした(^^;

それにしても園芸用トートよりアストロの方がかなり安いのはなぜ?(^^;

さて温泉・・・雨が降っていたので外観は撮りませんでした(^^;

1800319_640566999392751_2872469888936601462_n.jpg 保科温泉

ほぼ無味無臭で限りなく透明ですが体毛という体毛に泡が付きます

それが大きくなってさらにくっついて大きくなって体の表面を転がるのがくすぐったくて(><)

うっすらにやけちゃいます(^^;

よく温まってマッサージチェアでほぐしてココイチへ~

10653500_640606822722102_726459649065392826_n.jpg ソースカツカレー+やさい

ソースカツ丼とカレーライス・・・

一粒で二度美味しい(^^)v

今週はバイクに乗れなかったけど来週はYSPの合同ツーリング

お泊りはできないけど途中まで一緒に走るオンロードツーリング

久しぶりにアーバンセローに換装、ついでにリンクのカラーも交換してメンテしようっと(^^)


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

炎には魅力がある(><)b [アウトドア関連]

意味深なタイトルですが変質者の放火魔ではありませんので・・・念のため(^^;

今週は久々の休日出勤(TT)

朝だけですけどね・・・工程表は出してあるのに無理やり仕事突っ込まれたので早朝から片付けてしまいます

9:00くらいには終了したので休日出勤恒例の日帰り温泉に向かいましょう

10349981_636116113171173_4062106987538074559_n.jpg くまもん&バリィさんの温泉セット

まだ時間が早いのでぶらぶら走りながら裾花峡温泉へ

長野県庁近くにあるにもかかわらず天然かけ流しの温泉です

浴室は男女入れ替えでジェット寝湯はありませんでしたがまったり入って最高クラスの気持ちよさのマッサージチェアで揉みほぐし~(><)

危なくマジ寝するとこでした(^^;

辛口カツカレーでパワー充填しておきます

10290631_636183513164433_5443759136489089462_n.jpg キーマカレーっぽく作ってあって意外といけた(^^)b

さてと・・・車を買い換えたら雪国では絶対に出費しなくてはならないものを見に行きましょう

1969366_636216536494464_813302304966152049_n.jpg スタッドレスタイヤとホイル(><)

うちからはちょっと遠いですが、私の欲しいホイルを扱ってるので・・・安いらしいし・・・

とりあえず見積もりをしてもらうと秋茄子の70%くらいを覚悟してましたが、50%くらいで収まりそう(^^)b

盗難防止ロックナットはサービスしてよ~と言ったら「いっぱいいっぱいですよ~」と返された(^^;

帰りにアウトドアショップに立ち寄り、ウロウロみて撤退

しかし、既に物欲大魔王が降臨してポチポチッとしてしまっていたあとです(^^;

それは後述するとして・・・

日曜、ポチった物が届くので思わぬ早起きをしてしまい、やらなくてはと思っていた洗車~

いい洗車日和です・・・が、屋根の面積を見るたびに凹みますね(TT)

10641249_636613316454786_6177633785928105630_n.jpg モップとゼロドロップのおかげで、こんなにでかくても1時間ちょっとで終了です(^^)b

だいぶ慣れました

10710688_636631779786273_1820792226696776367_n.jpg ぴっかぴか~(^^)b

そして待つこと数十分・・・ブツが届きましたよブツが!

金曜の夜に

左クリックおりゃー!

としていたもの・・・

欲しいモノが揃わないからもう少し経って揃ってからとか、500円玉が100枚貯まってからとかいくつかブレーキはかけていたんですけどね・・・

10653771_635931809856270_703704036065007229_n.jpg 現在95枚

そんなブレーキはすべて粉砕していまいました

発売元では入荷待ちだったんですけどとあるジャングルにちょっと安くあったんですね~(^^;

で、何かと言うと・・・

10628016_636663616449756_459518584356403818_n.jpg バイオライト キャンプストーブ~(><)v

先々週のまえまえさんとのキャンプで焚き火に魅せられました(^^;

で、焚火台を買おうかと悩んでいた時に選択肢の一つに上がったものです

本格的な焚き火とは言えないかもしれませんが、焚き火、調理(専用グリル、これが揃ってなかったけど、金曜到着予定)はもちろんUSBデバイスの充電まで出来てしまうという最新の変わり種(^^;

あたらしもん好きとしては仕方のないことかも・・・

で、トリセツを見ていると使う前にプレ充電が必要ですと!

しかもPCからUSB接続で6時間(@@;

ってことで絶賛充電ちう

P1060533.JPG ポートは一個

P1060535.JPG オレンジの点滅が点灯になったら充電完了

なぜ充電が必要かというと、内蔵ファンで風を送り炎の調節(Hi-Lo)をするため

充電がされていないとファンが回らずだだ燃えているだけで、いずれ酸素が供給されずに鎮火してしまうかも?

使えないことはないですが、熱で発電して給電するシステムなのでデバイスの充電はできません

しかもファンを回す電力以外の余剰電力を給電に利用するので、空っぽからだといったい何時間かかったら充電できるようになるのか見当がつきませんね(^^;

しかもスマホのような大電力(?)なものは連続充電ではなく、断続的に充電されるようです

さて付属品は

P1060530.jpg 専用の五徳、ファイヤースターター(着火剤)、パワーモヂュール(オレンジ色のユニット) の充電用オスオスUSBケーブルと専用袋

P1060534.JPG サイズはジェットボイルよりちょっと短い感じ

P1060532.JPG 燃焼ユニットの上の穴(黄色矢印)がサーモエレクトリックジェネレーターの入る穴、下の穴(赤矢印)はファンの風が入る穴

P1060531.JPG こんな感じでサーモエレクトリックジェネレーター(熱伝発電素子)が出てますのでここに熱が伝わらないと発電しません

早く焚き火して充電してみたいぞ~(><)

そのためにちょっとお買い物

P1060536.JPG 燃料にもなる割り箸100本x2袋

レトルトの中身を搾り出すこともできるトングを100均で購入

薪などを扱うための革手袋はさすが売ってなかったのでワークマンで購入(¥299-)

アウトドアメーカーのものはバカ高いので・・・(^^;

でも、ちょいと遊び心を加えてみました(^^)v

P1060537.JPG おもろいでしょ(^^)v

 

シェイクダウンは早くて来週の休みかな~

その頃には専用グリルも届いているはずだからな~

っ楽しみっ!(><)v


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

1ヶ月前の約束 [アウトドア関連]

話は遡ること1ヶ月前・・・

私は絶賛遠征ちう・・・

滞在最終日に時間が止まんねーかなーなどと思いつつ、明石駅前でまえまえさんと男子会ちう

9月の連休にキャンプしましょうとお約束

いえーい(^^)v

その日がやってまいりました♪

朝からスーパーキャリアにガンガン積み込みます

10665770_629514620497989_8074888943871391036_n.jpg さて行くか!

って、キャンプに行くようには見えないな(^^;

今回はキャンプ場で車中泊

P1060494.JPG 炬燵用の長座布団をちょっと折りたたむとシートがなんとなく平らになりました(^^)b

これなら寝やすそうです

BOXはキャンプ用品一式詰め込んだもの・・・

なんとシートと同じ高さ(^^)

さらに寝やすくなりそうです(^^)v

まえまえさんとキャンプ場のおいちゃんとおばちゃんに土産をとスマートICの道の駅おぶせに行きましたが・・・

開店前(TT)

仕方なくSAで買うことにします

姨捨SAに到着

P1060496.JPG 善光寺平が一望できます

夜景でも有名ですね

土産を買って朝ごはん

10659413_629527940496657_4665114914648465289_n.jpg 肉うどん長野のうどんはコシが強くないのが特徴です

さてお腹も満足先を急ぎましょう

今回は私の気に入ってる大滝キャンプ場を利用することに決まりました

P1060497.JPG

きっとまえまえさんも気に入ってくれると思われます

予定通りに11:00に到着

10698656_629561227159995_3198795812559674489_n.jpg 天気もよく涼しくて快適そのもの(^^)

コーヒーやお菓子をいただきながらまえまえさんを待ちます

ちょっと寄り道と買い物をしながら来るとのこと・・・

このまま昼寝でもして待とうかと思ったらおばちゃんから葡萄もらった(^^)

10615967_629584363824348_1928086401528611517_n.jpg いっぱいおもてなししてもらいましたが・・・

私、受付も料金もまだなんですが・・・(^^;

そのうちまえまえさんも到着、ウェルカムコーヒーをいただきながら受付完了

いちばん静かな場所を確保してカップ麺とおむすびの昼食

まえまえさんはテントの設営も

P1060498.JPG

そんなこんなしてるうちに夕方近くなりましたので蓼科温泉共同浴場に行きます

さっぱりしたところで夜のおつまみを買って、夕食をどこで食べようかと・・・

深山というお蕎麦屋さんへ・・・

10665957_629656870483764_5829359146039311651_n.jpg 私はもりと角煮セット

角煮とお蕎麦が売りのお店みたいです

めっちゃやらかくてうまい(^^)b

また来よう!

キャンプ場に戻ったらそれぞれ分担して宴の始まりだ~(^^)

10593231_629672750482176_5905292821744055992_n.jpg 焚き火の火起こしと燻製~♪

燻製は温度管理に苦労しましたが、軽い香り付けだけで終了

保存するわけではないから簡単にね(^^)

本気でやるには時間がないし、食べられるようになるのは翌日だしね(^^;

燻製したのはチーズとゆで卵・・・なんですが・・・

私は写真を撮ってない(><)

まえまえさんのとこでアップされるでしょう(^^;

P1060501.JPG まえまえさんは焚き火がしたくてのキャンプだったので焚き火を育てるのが楽しくて仕方がないようです

ついでにエリンギのニンニク醤油ホイル焼きやとうもろこしの醤油焼きとアテを作ったりしてます

P1060502.JPG 赤ワインを飲みながら焚き火の日を見つめながらバイクにキャンプにと話は尽きません

さすがに夜中になったので就寝

私はアルコールとコーヒーのおかげで2回もトイレに起きてしまった(><)

車中泊はというと何の問題もなし!寒くもなく長座布団のおかげで寝苦しくなく、BOXのおかげで足も伸ばせるし~♪

そして早朝、足が攣って起きました(TT)

水分不足?(^^;オシッコシスギ

さて朝食作りです

まえまえさんがホットサンドを作ってくれてます

前夜の燻玉にしなかった残りのゆで卵でギューッっと、私はコーヒーのお湯とじゃがりこでポテサラを (^^;

10610873_629998307116287_8654173874691351547_n.jpgなかなか豪華でしょ?(^^)

10550999_629998323782952_594840069415149778_n.jpg じゃがりこのポテサラもマヨを足してバッチリ

お腹も落ち着いたところでようやくバイクを降ろしてフル装備!

ツーリングをしているあいだ、車を置かせてもらうようにお願いしたので心配せずに走れます

まずは金沢林道、舗装が伸びてるような気がする・・・

ちょっと短めの林道で肩慣らし、私は乗り方変えたのでまだおっかなびっくりです(^^;

10616347_630032097112908_7375679617924365038_n.jpg へへ~い(^^)

わずか一ヶ月後にまた一緒に走るとは思わなかったですね~♪

しかも長野で!(^^)b

2本目は町道長嶺線、ここは長くて土の部分が多くて楽しめます

時期的にススキが伸びててちょっと怖い思いをするところはありましたが・・・

P1060503.JPG いい天気過ぎてアチィ(^^;

一般車がすごく多いと思ったらキノコ狩りに来てるらしい・・・

あちこちに停めてあるからちょっと危ないよ・・・

お昼が近くなりましたので道の駅むら長谷に向かいます

併設のパン屋さんが有名で、特にクロワッサン

実は一回も食べたことありません(TT)

ほとんど予約完売みたいで、この日もどう見ても100個くらい買っている人も・・・

10703503_630054213777363_3945731090345192276_n.jpg 焼いても焼いてもすぐに売れてしまいますので次々に焼きたてが出てきます

さて次は黒河内林道に行きたいのですが、ビジターセンターで確認すると、お盆は通行可でしたが今は不可ですと・・・

仕方なく大移動して王城枝垂栗林道に向かいます

ゼロポイントはいきませんでしたが、日本の中心の標はおさえました

P1060504.JPG

P1060505.JPG すんごい見つけにくいです(^^;

その先には展望台

10704054_630088420440609_5196479430365994920_n.jpg

P1060506.JPG

P1060507.JPG

P1060508.JPG

P1060509.JPG 360°のパノラマ

快晴の時よりもこのくらい雲があったほうが山の高さがはっきりして雄大に見えますね

ちょっと水たまりがあったりする林道を駆け抜けてR20から蓼科のキャンプ場に戻ります

バイクを積み込み、撤収が終わったらおいちゃんとおばちゃんに挨拶して帰路に着きます

まえまえさんはつぎのまだふわっとした計画のために移動(^^;

最高の気候の中まえまえさんとキャンプツーリングができて楽しかったですよ

おかげで物欲も湧き上がってしまいましたが・・・(><)ドレダケイイドウグモッテルノ?

まえまえさんからのお土産

P1060510.JPG 6フェスのTシャツ

P1060499.JPG 新しいぴゃーなお守りとオーダーしたらしい崖落ち禁止ステッカー

今度はちゃんとバイクに貼ろう!ありがとうございます

 

走り方を変えてみて・・・きっちり曲がる気が全くしない(TT)

横にブロックがないから、いつスパーっとフロントが流れるかおっかなびっくり・・・

もっと感覚を養わないとな~・・・

早くタイヤ替えたい(><)


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

ダブルで点火! [アウトドア関連]

寒い日が続きますね~(><)

いい加減にバイクで出かけられないストレスが溜まってきてます

仕事の忙しさを温泉で癒すために日帰りGOGOGO!

っとその前に、アウトドアショップでお買い物

P1060161.JPG 木箱ではないです(^^;

マナイタセットM

P1060164.JPG

中にペティナイフが収納できます

P1060162.JPG

ちゃんと磁石が仕込まれていて開けてもナイフが落ちない構造です

P1060163.JPG キャンプの時に燻製を作っても切り分けられないですからね(^^;

ソロキャンプならナイフで切り取りながら食べるから問題ないですが、わけわけするにはちょっとね(^^;

あとはダッヂオーブン用の底アミ

P1060160.JPG

P1060159.JPG この足を使ってスモークウッドの皿を浮かせることで熱源であるコンロから浮かせます

前回は熱が伝わってあっという間に燃え尽きてしまってましたから(^^;

これで、また新しいスモーカーでのノウハウが蓄積されました(^^)v

さて温泉・・・目的地とは反対に来てしまっているので、面倒だから高速に乗ってしまいます

長野須坂東IC~豊田飯山ICまで・・・

料金は割引で¥350-

私の基準として首都高料金より安いから全然アリです

首都高なんて渋滞ばかりでぼったくりそのものですからね

高速を降りたら山道になります

P1060155.JPG 今の時期的にラリー・スウェディッシュを思わせますね(^^;

み~んな真っ白です(^^)

テールスライドを楽しみながら温泉へ

1560664_500284936754292_1393676968_n.jpg まだらおの湯

つららの長さがハンパねぇ(@@;

推定4m以上、下まで繋がってます

ここでも手形を使って無料で入浴(¥500-)

これで既に元は取れましたね、¥240-浮きました(^^)b

浴室は窓がとっても大きく白樺の雪景色を見ながらの入浴です

サウナにも入ってバッチリ温まりました

上がってから水分補給してマッサージチェア・・・あ~・・・このまま寝てしまいたい・・・

さてお昼!

ここに来たらシナノユキマスの唐揚げは外せません

山菜そばとともにいただきます

1044469_500302346752551_317778279_n.jpg ユキマスはクセもなく頭からガブリ(^^)v

身がふわふわでうまいっすわ~

P1060157.JPG 雪景色を眺めながら・・・

さて翌日の燻製の材料を買って帰りましょう

野尻湖方面に向かい、降りコーナーにドキドキしながらも楽しんでドライブ(^^)

チーズとミックスナッツを買い、昔懐かしいやっす~い味のしそうなミニドーナツがあったので買ってYSPへ

みんなで懐かしい~っと頬ばりながら談笑(^^)

社長の漬けた野沢菜を食べて口直し(?)

さて帰って最後の仕込みです

 

日曜、8:00起床

準備をしてダブルで点火!

1604922_500694036713382_1018511797_n.jpg 左が新しいフォールディングスモーカー

右の三角形がインスタントスモーカー、こちらはソロキャンプでちょうどいいサイズで以前から持ってました

インスタントでチーズ、フォールディングでベーコンとナッツを燻煙します

温度計が一つしかないのでコッチを計って冷ましてはアッチを計る・・・なかなか忙しい(TT)

あ、今回はウィンドストッパーを引っ張り出してきて風対策も万全です

P1060165.JPG  持ってはいましたが今まで一回しか使ったことがありませんでした(^^;

温度も安定しそうな感じになってきましたので玄関アプローチと車に積もった雪を何とかしましょう

P1060166.JPG 雪が積もったレガシィを見るといつも「世界一有名な犬」を思い出すのは私だけ?

そんなこんなで1.5h、チーズの完成です

10040_500714236711362_1480014654_n_edited-1.jpg 家の中に香ばしい香りが漂います

食べられるのは翌日ですけどね(TT)

因みにツブツブは白胡椒です

ナッツも完成

1554341_500718523377600_760373469_n.jpg オヤジ殿と分けます

さてあとはベーコン・・・残り2時間!(><)

寒いのでインスタントスモーカーで使っていたバーナーで暖をとりながら温度管理

P1060167.JPG とにかく寒い(><)

気温2~3℃で途中、吹雪いたりしてたんでいっそのことこのまま温度を一気に上げてチャーシューにしたろかと、いけない考えが頭をよぎったり・・・

ようやく完成・・・

1609772_500760000040119_611858700_n.jpg だいぶちっちゃくなりましたね(^^;

味がギュッって締まって美味しくなってますように(^^)/

P1060168.JPG 家の中は燻製のいい香りが漂ってます

一晩、香りを飛ばして落ち着かせ、熟成させて食べる自家製スモーク・・・

うまくないわけがない!

あぁ、明日が楽しみ♪

でもちょっとしか食べられない・・・

先行予約完売ですので~(><)


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今回も不本意ながら・・・ [アウトドア関連]

新しくスモーカーを購入したことによって増えた道具・・・

今までも少しづつ増えてはいたんですが、いい加減置き場所が・・・(><)

でホムセンでBOXを買おうと探しましたが、これが中途半端なサイズしか売ってない

でポチッたのが

 P1060140.JPG HDBOX800D

スモーカーを収納すると

P1060141.JPG ・・・・あれ?

ちょとデカかったかな?

P1060142.JPG 電気コンロ以外の全てが収納できるからいいんだけど・・・

不本意ながらバイクにも積めるかと考えていたんですけどね

防水バッグと椅子とテーブルとスモーカー・・・いくつかをまとめてくくるのはあまりうまくいかない

スモーカーを持っていくキャンプの時(林道キャンプツーでは今までどおり)は使わないものを出して、キャンプに必要なものを詰めて持っていければと・・・

でも横積みだとスリスリはできないな・・・

縦積みならなんとかなるかな?

座る場所がだいぶ限られるような気がするけど(^^;

もうひとつ小さい600ってサイズにしたほうがいいかな~、それだと結構カツカツなんだけど・・・

ま、シーズンになるまでに検討すればいいか・・・

 

困ったのが遠征に持っていってるネットブックのバッテリーが逝ってしまった(TT)

P1060143.JPG GPSログを保存したり、現地での集合場所を確認したり(地図ソフト)遠征中のヒマな夜に重宝してたんですが・・・

逆に言えば遠征以外ではそんなに使わないってこと・・・

バッテリーが完全にカラになってしまったことが原因で決定打が出てしまったようです

ネットで調べてみたらカラにしないようにマメに充電したほうが良かったようです

もうコンセントにつないでしか使えません

うっかりコネクタに触って電源断!ってことになったら即落ちてデータはパーってことになります(TT)

ポケットルーターのバーターで¥100-で買ったネットブックに¥5.000-もする新品のバッテリーを買う羽目になるとは・・・

なければ困るし、もしかしたらカタログ落ちするかもしれないので早速発注

ネットブックの定価は知らないけど買った値段との差が大きいから損した気分

 

さて明日から仕事始め

今年は土日休みになるから遊びの予定が合わせやすそうなのでみなさん遊んでね~(^^)/


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

不本意ながら・・・ [アウトドア関連]

いよいよ今日は豚バラベーコンの燻製日

手間ひまかけて仕込んできたので期待が膨らんでます

P1060135.JPG 上から豚バラを2段、次は肉汁の受け皿(スモーク材に垂れると食材に嫌な臭いがつく)一番下にスモークウッドの皿です

熱源はまた電気コンロを使います

さすがにみっちりしすぎて少々心配

 

いよいよ点火です

1006346_493410870775032_1844070793_n.jpg スモークウッドは1本は約4時間持ちますが、スペースの都合上カットして使います

長さから2時間ちょっと持つはずです

コンロの電源を入れますがなかなか温度が上がりません

20分くらいかけてボリュームをあげましたが結局90℃でフルボリュームに・・・(TT)

P1060137.JPG チップだとそれ自体が結構な発熱しますがウッドだとそんなに発熱しないので燻煙材によって温度調節が必要になります

P1060136.JPG 下に隙間(?)あるしね

今回はチップの入れ替えとかを省くためにウッドにしたんですがこれが裏目に・・・

4時間もの長丁場・・・晴れてるとはいえ、ずっと外にいるのは結構辛いのでウッドにしたんですよ・・・ある程度放っておけるから・・・

燻煙開始から1時間・・・様子を見に行ってみると

ジュ~ッ・・・・ジュ~ッと燻製にはなかなか聞かない音がしてます

扉を開けてみるとこんがりきつね色になってました(TT)

1525634_493451307437655_72155842_n.jpg

音は肉汁の受け皿に垂れた汁がコンロの熱でジュ~ッって・・・

温度計を見ると140℃を超えてます

原因は私が横着したからに尽きます(><)

今に思えば点火したときはそこそこ風が吹いてました

下の隙間とスモーカーの横に空いている8個の穴から熱が逃げてたんだな・・・

P1060138.JPG

そして開けた時は無風・・・

すべての熱はロスなくスモーカーの中に・・・

やはり我慢してつきっきりでいるべきでした

自作ダンボールスモーカーの時は大きいから熱源と食材を違う位置に置けたし、密封できてましたからね・・・・

新しい道具はノウハウが一からになるから大変だ(TT)

次回からはこれを踏まえてチャレンジしよう!

本格スモーカーにすると手間も増えます

今までは網とかそれを乗せるアルミ棒くらい洗えば終了でしたが、今回からはまるごと洗い(><)

色々調べると重曹がいいとありましたので買いに行きます

1554500_493472827435503_1162990272_n.jpg 初乗りです

お買い物ですが・・・

最初、重曹の粉を掴みましたが、違う棚にスプレータイプを発見

P1060139.JPG  ん~・・・・落ちるけどイマイチかな

結局は煙だからタバコの煙を落とせるガラスクリーナーとかのほうがいいんぢゃないだろか?

また今度買って試してみようか・・・

重曹スプレーは何にでも使えるようだから無駄にならないし

 

さて、豚バラベーコン燻製改めチャーシュー燻煙仕立て を食べてみましょう

1cm以上の厚切りにして軽く炒めます(スモーカーでは中まで火が入らなかったから)

岩塩を振って和辛子をちょっと付けていただきます

豚の脂を岩塩が引き立て、辛子がアクセントで引き締めます

香りも一晩晒して落ち着かせることもなくいい感じについてました(^^)セメテモノスクイ

これはこれでありだな(^^)v

1460969_493538597428926_560786162_n.jpg 

でもこの冬のあいだにもう一回ベーコンだけは挑戦しなければ・・・

キャンプに行った時に失敗したら食べるものがなくなるもん (TT)

このスモーカーの扱い方もなれないと!


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初売りに行ってきた [アウトドア関連]

正月二日・・・初売りです(^^)

アウドドアショップのハガキを握りしめて(粗品がもらえる)向かいます

2周目に入った半沢直樹DVDを見てたので開店に少し遅れていったら駐車場は満車、お客さんの数も今まで見たことないくらいたくさん!(@@;

1528649_492979590818160_73615972_n.jpg 福袋があちこちにたくさん(^^)

人がはけるまでシャッターチャンスを待ってた・・・編集がめんどいから・・・(^^;

今回のお買い物は、いよいよメインの豚バラベーコンをスモークするのにスモークウッドが在庫切れだったのと、新しく買ったユニフレームのバーナーの専用ボンベを買うこと・・・

P1060133.JPG 

スモークチップも残り少なくなったのでついでに買いました

ボンベはキャンプ用と燻製用として大小各一本づつ、ウッドは一本4時間持ちますがベーコンは4時間の燻煙時間を予定してますので使う分と在庫分で2本

のんびりしているとあれもこれも欲しくなるので一通り見たら撤収です

もらった粗品は・・・

P1060132.JPG なぜかベイクドクッキー・・・

アウトドアショップならキーホルダーとか小物かと思っていたけどなんでクッキー ?

まあいいか・・・

帰って5日かけて漬け込んでいた豚バラを洗って水気を切って乾燥させます

1526501_493075190808600_620916819_n.jpg 今回はスパイシーに黒胡椒にんにくをさらにふりかけてから乾燥

外気温とほぼ同じ温度の倉庫で一晩乾燥させます

ホントは風があったほうがいいんですが、小動物とかに食べられたら困るしね(^^;

さ~て、明日はメインの燻製!

時間はかかるけど大してやることはないからまだ楽ですね(^^;

食べるのが楽しみだ~♪

食べられるのは明後日だけど・・・・熟成させるからね(^^;


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - アウトドア関連 ブログトップ