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考えなければならないお年頃? 不本意ながら・・・ [装備etc・・・]

先日、セローのガソリンにヤマルーブのカーボンクリーナーを添加したので、消費するためにオンロードツーリングに行ってきました

普段なら220kmくらいでリザーブですが内圧コントロールバルブをつけたので最低でも250km以上走る予定

R18から新潟に入り、R8で日本海沿いを走ってR148で白馬、鬼無里を回るとだいたい200kmなので近くに来たら調節して遠回りしましょう

22886120_1437561686359941_8718994076106252869_n.jpg 台風一過で少し荒れてます

飛沫がすごくて引いた時に撮ったのでそうは見えませんが(^^;

22853303_1437561706359939_8646398766204830595_n.jpg いくら丼は美味かった(^^)

で、白馬のあたりを快調に走っていると指先がだいぶ冷えてきました

ウィンターグローブは新調してるのに結構冷えます

我慢できないほどではなかったですが、なかなかつらいお年頃になってきたようです(TT)


で、タイムリーにZETAから新型のCWハンドウォーマーが発売になったのでポチッと(^^;

ハンドルカバーはカッコ悪いと思うのでつけたくはなかったんですけどね、かといってグリップヒーターは太くなるので手の小さい私はオフロードで操作感が悪くなるのを嫌ってつけたくない

グローブだけで頑張ってきたんですけどね・・・もう、そうも言ってられない?

届く前にYSPに遊びに行ったときに新型のグリップヒーターがありました

22894432_1440320792750697_4399995268816029071_n.jpg

23031325_1440320822750694_4155618762294800849_n.jpg これは細いのでより暖かいらしく、こっちにしとけばよかったとも思いました

が、よく見るとスロットルチューブごと交換(だから細くできたのか)だそうで、ハイスロを使ってる私はちょっと・・・

ハイスロ仕様で出してくれれば欲しいけど、ヤマハがそんなの出すわけないよな・・・

で、届いたものは専用のバッグに入ってました

23172447_1443147042468072_5112161505975273778_n_edited-1.jpg シーズンオフに収納保管しやすいようにでしょうかね?

取り付けは簡単、内側2点でナックルガードをベルクロで巻いて(自社の商品に合わせてるので社外はつかないかも、A☆のラリー3は1点はダメでした)外側6点のベルクロをハンドルとミラーに回して止めるだけ

23132079_1443147139134729_3744380131301232039_n_edited-1.jpg しかし、私はミラーをトライアルミラーにして移設してますのでちょっと不安定?気にはならないとは思いますが・・・

スタンディングでもガサガサと手首付近に不快感を与えないようネオプレンになってます

23316256_1443147069134736_3664995418551347033_n_edited-1.jpg ビフォー

23167531_1443147119134731_6295225933760212971_n_edited-1.jpg アフター

・・・背に腹は代えられないか~・・・

どんな感じか試してみたい

ハイパーブルーにも使えるだろうと簡単に考えてましたが、使えないことが判明(TT)

23172689_1443147162468060_4035145770620898167_n_edited-1.jpg デザイン的にナックルガードとウィンカーが近すぎるしハンドルが大渋滞なので巻きつけられないんです

そろそろゲートが閉められて山には行けなくなるのでブルーのほうが活躍するのに・・・

ブルー用にはタイヤの空気圧調整用にエクステンションバルブを買いました

23131735_1443147205801389_491886223053687474_n_edited-1.jpg 90度に曲がっていて携帯用のポンプだと装着できないので、いつもお店に行って調節してた

23231261_1443147235801386_3288858798957840327_n.jpg これならどんなタイプも使えます

が、バルブを着け外しするときにかなり漏れてしまうことが発覚(@@;

F=1.75、R=2.25とセローの2倍以上の高圧(?)なので、漏れることを想定してそれ以上入れないとなりませんが・・・

ハンドポンプで2.5とか入れられるのか?(^^;

不安だ・・・




そろそろ燻製の季節だなぁ・・・

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8輪すべてがピットイン [装備etc・・・]

キャラバンにまたリコールが出てしまいました

13903325_998943896888391_4610636314775515186_n_edited-1.jpg

以前みたいに高速走行をした後に背の高い草むらで駐車したときにマフラー付近で草が焦げたとか訳のわからないものではなく(そんなとこに停める方が悪い)、デフオイルが漏れて伝わり、ブレーキシューに付着してしまう・・・かもしれないというものでした

デフが割れたりブレーキが利かなかったとかは困りますので、ピットの予約をして入庫

ついでに遠征で雨の高速を走ってブレーキの鳴き止めグリスが飛んでしまったであろう原因の鳴き対策もしてもらって、インテリジェントキーの電池の交換(2個とも)、撥水洗車もお願いして帰宅「4輪」

ブルーに乗り換えてお出かけ

Yモバイルにルーターの解約

解約に際しては「日割り計算」も一切してくれないし、契約が一年契約とのことで違約金もたっぷり取られる会社です

機種変更の電話をしてきてしつこいから変更したら「縛り」の最中らしく、その時も違約金とやらを取られました

請求の時に違約金のことを「後出しじゃんけん」のように伝えられて切れそうになりました(--#

違約金発生がわかってて機種変更を勧めてくるなんてひどい会社だ

契約満了になれば一切お金はかかりませんとか言われたけど、結局はほとんど同じ金額を支払うことになるので、もうかかわらないために解約!

うっかり、満了日が過ぎてしまったらまた違約金をたっぷり取られるだろうし・・・

あ、違約金をたっぷりとるから¥1980-で提供できるのか?

カウンターに案内もされず、待合用の椅子ですべてを済まされたらYSPへ

ブルーのグリップ交換で入庫「2輪」

ブルーはスクーターですのでなんてことないグリップがついてます

P1070214.JPG 

普通にグーで握れば問題ないんでしょうが、私はオフ乗り

常にクラッチレバーに指をかけて運転するのが常識になってます

P1070215.JPG これはスクーターだからリヤブレーキですけどね

だからグリップは指3本で握ってることになりますね

アクセルも開けてるときはグーですが、閉じたときは中指をレバーにかけるのが当たり前

P1070216.JPG

両手がこんな状況で、荒れた路面(穴や工事の段差などなど)に突っ込むと、衝撃で手がハンドルから外れます(><)

何度かヤバい目にあいましたので交換です

Fサスの容量やストロークが全く無いに等しいのでセローのように吸収してないので「サスなんてついてないんぢゃね?」と思えるくらいの衝撃が来ます(TT)

なので、オフ用のグリップに交換です

13886404_1003334343116013_7990441810604804706_n.jpg ハーフワッフルです

ワッフルに指が引っかかって外れにくいはず

バーエンドプラグも35mmの大径の物にして横へのすっぽ抜けも防止

P1070224.JPG グリップに接触してると回らなくなるのでカラーを製作して挟んであります

さすがゆっきぃよくわかってる

私もセローで同じようにカラーを挟んで、コケたりしても平気なようにしてあります

帰宅してもう一つの装備もしましょう

P1070223.JPG デイトナのメットインポケット

j-taroさんもつけてたので初めて存在を知って買いました

書類入れがないし、ワイズギア純正は3倍以上の値段がするので躊躇してたんです

調べたらMサイズがブルーにはジャストサイズだとレヴューがあったので速攻でした

13892258_1003173626465418_42036737309499577_n.jpg もともとのフック(ワイズギア純正用)を利用して取り付けるだけ

付属のタッピングとかは使いません

確かにジャストフィット、ただデイトナのタグが逆さになってしまうのはミスだったよね~

レヴューにもあったよ(^^;

 

さて日曜、今日は朝からセローのタイヤ交換とベアリング交換「2輪」

もう10年目だし、グリスアップはまめにしてるほうだけど、その分オンタイヤとのコンバートもするので普通の人の何倍もタイヤの脱着はしています

おかげでベアリングが押されて回り方が渋いそうですので今回のタイヤ交換ついでに打ち替えをお願いしました

リヤは鉄板のツーリストですが、フロントは今回MT-21にしてみました

13912705_1003983773051070_7219541450742995797_n.jpg

触った感じはバトルラリー99よりは硬くしっかりした感じですね

BR99よりは持ってくれるような気がします

交換後にテスト林道に行って感触を確かめてみましょう

移動のオンでも硬くなったせいか、コーナリングの時の腰砕け感がなくなりましたかね?

柔らかいBR99では何でもないところでハンドルが振られる感じがあったので、安心して寝かせられます

13924807_1003998623049585_5149563311783030074_n.jpg さて、見せてもらおうか!

MT-21の性能とやらを!

走った感じは・・・わずかに安心感が増したって感じですね(わずかでも大きな違いですが)

やはり柔らかければいいってものではないってことですね

リヤがツーリストなのでフロント依存のコーナリングなので柔らかくグリップしたほうがいいと思いましたが、ほどほどがいいですね

やはり少々硬くても安定したほうがスムーズに走れますね

たぶんこれがベストだと思っていたんですが先にBR99を試したおかげで確信しましたね

私の使い方では一番いいと思います

 

さて10日から夏休み

今年はオヤジ殿の新盆(あらぼん、関西では初盆)なので遠征はないし、お参りに来てくれる方のために毎日出かけるわけにもいきませんが、リフレッシュしたセローで1日くらいは走りに行こうかな

2.5Lの氷水を背負って!(^^)b


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お尻を「ピッ」っとね(^^) [装備etc・・・]

先週、オヤジ殿のことが一段落して妹夫婦と打ち上げというわけではないが食事に行ってきた

義弟の新車、アウトランダーPHEVで大町へ・・・

なんだかすごいねこの車は(^^;

行ってきたのはカイザー、鹿肉料理も有名なお店

11990459_820999371349512_5938190426933943681_n.jpg

鹿肉ステーキ(今回はこれが目的)、チリチキンチーズ(人気No.1)、鹿メンチの定食3品を母上様盛含めた4人でシェア

写真はないっす・・・撮る前にがっついてしまった(^^;

お腹パンパンの大満足で白馬のパタゴニアへ

値段の高さに開いた口が塞がらないまま撤退

こちら方面からの帰りに定番のいろは堂のおやき♫

12002074_821038791345570_2403847212249608639_n.jpg お腹パンパンだったのでは?というツッコミには、ここのおやき1個くらいは別腹と反論させていただく(^^;

帰りにYSPによってスプロケとチェーンを引き取ってきた

月末にセローの定期点検があるのでその時に交換してもらうんですが、その前にグラファイトコーティングしておきたかった

11057316_821081501341299_5107618050096662667_n.jpg 少し広範囲にきっちり塗っておいた

泥の付着も軽減できるので(^^)

チェーンに関しては今回ノンシールチェーンにしてみた

グラファイトルブとの相性が良さそうならチェーン代が1/4になるはず(^^)v

 

そして先週届いたセローオンリーに魅力的なページが・・・

12003297_818452004937582_643674080542229655_n.jpg リヤサスASSY

値段も安く、同社のフォークスプリングと使ってみたい

あとスポーツセロー

11139967_818452024937580_1602988792207657470_n.jpg XT250Xのフェンダーとフェンダーレスキット

んで、クラッチ交換も含めて欲しいもの必要なものを書き出してみたら・・・

11350820_818598641589585_2690669976606000362_n.jpg えらいことになっとるぞ(><)

そして書き忘れていたのがF-フォークのOH

優先順位と金額を考えると足回りは来年以降にします

で、タイトルにあるとおり

お尻を「ピッ」とすることにします

フルエキ交換で純正フェンダーは黒く焦げてしまってるしね(^^;

P1060943.JPG ウインカーレンズも黄色い矢印の位置でしたが排気ガスの熱で沸騰して溶けていたので移設(^^;

いい加減なんとかしたくてセレクションにフェンダーレスキットを発注

11990574_820639681385481_3511510423809985461_n.jpg スペシャルパーツTAKEGAWAのLEDミニテールランプとセロー専用ステー、専用リフレクターがついて¥1.2000-

これにXT250Xのリヤフェンダーをつければ構造の違うセローにも付けられます

セローは80年代風のフェンダーでちょっと嫌でしたが(225用にもレアルエキップからカッコイイのも出てたくらいだし)これで現代風になりますね 

P1060941.JPG 作りもしっかりしてますが・・・

P1060942.JPG TAKEGAWAのテールランプの配線が短いのでノーマルの配線を加工延長してくださいだと・・・

そこまでケアしてこそキットなのでは?

ちょっと納得いかないけどそれくらい作れるからいいか・・・

来週にはコマ練スタートとダートフリークで買い物したら速攻で帰って作業しようかな~(^^)

 

楽しいことばかりでなく、明日は半日休日出勤だ(TT)

仕事は皆に均等に配って欲しいものだ・・・(><)


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梅雨はなぁ・・・ [装備etc・・・]

日曜は降ったり止んだりとどっちつかずの天気・・・

バイクに乗ることもイジルこともままならなかった・・・

先週のショップツーで標高1800m以上で息継ぎをしたので発注してあったエアクリを引き取りにYSPへ

帰って雨が止んでる間に交換

P1060872.JPG ん~なかなか(^^;

AI(エアインダクション)システムを殺してからブローバイがエアクリボックスに戻らなくなったのでほとんど汚れなくなっていたんですが、調べれば’10/08/24に交換したのを最後に約5年間もノーメンテで走ってました(^^;

流石にこれだけ経てば高所なら息継ぎもしちゃうわな・・・(^^;

さて次はRAMシステムの1インチボールをつけようかと思ったら雨が降りだして中断(TT)

今回「アームロック」を導入しました

10563122_778583212257795_5306187261367339029_n.jpg RAMシステムは脱着が簡単なのが売りですが、反面盗まれやすいのが難点

そこでアームがはずぜないようにロック式のダイアルに変更し、ETCも今まではナックルガードのブラケットを流用して盗難防止していたガーミンも両方交換します

っと思ったら・・・

かるらさんに古いガーミンとRAMシステム一式をあげてしまったので1インチボールとアームが足りなくなってしまっていたのに気づき慌てて追加発注(^^;

10455756_778583282257788_7095189322869219085_n.jpg 普段単品では買うことがなかったのでお高い事実にびっくり!

仕方がないから買いましたけどね(><)

アームのツマミをアームロックに交換します

11407101_778583242257792_206212569012830506_n.jpg 交換したETC

結構な大きさですので、アームは3インチ以上の長さでないと使いづらいです

2インチだと干渉して回せないかも(^^;

そしてツラーテック製のガーミンのホルダーにも1インチボールを付けないとなりません

穴の位置はバッチリなんですが・・・ボルトの長さが全然足りません

会社で平日にエンドレスグラインダーで削り倒しましたとも(TT)

P1060870.JPG 熱かったの何の(TT)

半分の厚みになるまでギャーンっとね(^^;

P1060871.JPG 右は今までのナックルガードのブラケット

ちなみにU字ボルトはUSA製でインチネジなので金物屋でミリネジを買ってきて交換します

11ミリの工具で代用できますがそんな中途半端なサイズは普通持ってないしね

また雨が止んだところで作業再開

11050638_780873978695385_124311496392246865_n.jpg 右はETC用、左がガーミン用です

P1060876.JPG ちょっと回しづらい(^^;

P1060875.JPG トライアルミラーに手が当たるから内側に少しオフセットすればなんとかなるか・・・

1606914_780874042028712_7363191880945627693_n.jpg よしよし(^^)/

脱着時はキーでロックしてダイヤルを回せるようになって、バイクから離れるときはキーでフリーにすればダイヤルのみがクルクル回るだけで緩めることはできません

工具なしで脱着できるのは楽でいいなぁ~(^^)♪

YSPで引き取ってきたものがもう1点

11232121_780902335359216_3318105039434661077_n.jpg YSP中央のチームジャケットが出来てきました

ショルダーとエルボーは薄いパッドが入ってますがどこまで役立つか・・・

チェストはワイズギアの物が追加で装備できるようになってますが、ちょい乗りとキャンプ用に使うのがメインかな?

もう少し袖が太ければエルボーガードを内側に装備できるのですが・・・

って言ったらtoshiさんに「腕を削れ」とか言われちゃうし(TT)

で、私のだと区別するためにカスタム

左肩にはぴゃ~な「こけるきしないおまもり」ワッペン

11031129_780902372025879_5881346861741123702_n.jpg

右肩にはTOP GUNのワッペン(トムクルーズの映画ではなく本物)

1545068_780902412025875_5071985136779816571_n.jpg を貼っときました(^^)v

 

さて月曜は朝からそれなりにいい天気♪

歯医者に行ってから林道に向かう予定でした

がっ、家を出て直ぐにバイクのガソリンがないから入れなくてはと給油した時にすっかり歯医者のことは頭から消えてどこの林道を走ろうかとプランを練りながら走ってました(^^;

はっ、と気がついて電話するも(ちょうど予約時間)11:30に変更してくれとのこと・・・

終わったな・・・せっかくの晴れの休日が・・・(・ー・)オワッタナ・・・

時間が経てばどんどん押してくからそんな時間には始まらないだろうし・・・

結局、12:00くらいに始まって15分くらいで終了

これから林道に行ってもなぁ・・・や~めた(TT)

喜多方ラーメンだけど餃子定食を食べて帰ろ・・・

11265237_781216448661138_5885790115293367196_n.jpg 近くにあった大阪王将も潰れたし餃子をたくさん食べられるのはこの店くらいかな・・・

空き店舗を京都王将が居抜きで買って始めてくれないかな~

一番近くて車で1.5hくらいのとこだし、そのほかは高速で行かなくてはみたいな距離・・・

長野はでかいし3店舗しかない・・・(TT)

あ~餃子まみれになりたい(><)


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ようやくバイクに乗ってもいいかなと思える気候に近づいてきた [装備etc・・・]

先週、快適化計画の仕切り直しのためにバッテリーチャージャーを密林にポチっていたんですが月曜ポチって火曜に届きました(@@;

やるな密林!早い!

10857939_721045844678199_651713026245161806_n.jpg

で、早速充電

11008390_721045864678197_6152889561738126714_n.jpg 翌日帰宅して

もう一度ビームヒーターを400wで運用してみました

満充電で

P1060728.JPG

インバーターをつないでスイッチオン直後で

P1060729.JPG 1vも下がった(^^;

そして90分後

P1060730.JPG インバーターの保護回路が働いて電源断

ハイドロメーターは赤(充電率50%)

一晩使うには200wならバッテリーが2個、400wなら4個必要な計算になります

ってことでビームヒーターは浴室の脱衣場用になりました(TT)

 

日曜、クタクタな体は10:30頃まで起きることなく半日無駄に・・・

上司の依頼書の配り間違いのおかげで来週もしばらく目の回る忙しさ決定・・・

謝るくらいして欲しかった

のんびり起きたおかげでいつもチョー満員で入れなかったラーメン屋に行くことに・・・

10393952_723375124445271_7863884917290130546_n.jpg 味噌ラーメン専門店です

10408122_723375144445269_8793170618075845294_n.jpg 信州みそ肉ネギラーメン、炙りチャーシュー2枚トッピング

安心の味噌味がしっかりして味噌ラーメンらしくモヤシもたっぷり、チャーシューは厚切りで香ばしい

人気なのもわかります(^^)b

九州と北海道の味噌もあるのでまた試してみましょうね(^^)

ポツポツと雨が降ってるので出かける気も起きず、自宅でまったり本など読んで休息・・・

月曜

朝からちょこっとセローをカスタム

スーパーキャリアに積むためにスクリーンを切断して詰めました

当然防風性能は半減でした

が、数年前に林道ですっ転んだ時におそらくセローは前転したようで(状況的に)ラフロのスクリーンステーがグニャグニャになってしまったのでスクリーン本体が余っているのを思い出した!

積む時は外さないとならないけど普段は使えるなと、エクステ用につけてみました

P1060733.JPG 相当な高さが稼げました(^^)v

ETCもGPSもすっぽり隠れて、スクリーンの高さがラリー車チックでいい感じ~♫

互の湾曲具合が違いましたが、それはポリカーボネート、うまく収まってくれます

P1060732.JPG 純正にラフロが沿う感じですね

P1060731.JPG これなら発動しかけた計画もお蔵入りにしてもいいかな?

結構な金額と手間がかかる計画だったから(^^;

さて、試走にいきましょう

ハイリフトリンクにしたので光軸も合わせなくてはならないし・・・

一応、薄暗くなってからある程度調節はしてありますが、走ってみないとはっきりしませんからね

近くに大きく曲がったトンネルがあるので昼でも暗くて何とかなるとおもったんですが・・・

朝方降った雪が溶けて路面が濡れていてよく分からず・・・(><)

トンネルの真ん中ほどが少し乾いていたのでそこだけぼんやりわかる程度・・・

止まって調整するわけにもいかず、ふんわり調整するにとどまりました(TT)

11044642_723865834396200_248856411284445611_n.jpg 調整中も寒かったよ(TT)

冷えた体を温めるためにココイチでロースカツキーマカレー

10941430_723879164394867_9047968681613367206_n.jpg 辛さであったかいんだからぁ~♫

で、ハイリンクの効果ですが、リンク比が変わったことで足回りが硬くなるんですが、コーナー立ち上がりとかでアクセルを開けた時の沈み込みがあまりなくなったので上体が後傾にならず、スタンディングへの移行が楽になりますね

まさに狙い通り(^^)v

旋回性能も上がるんですが、まだツーリストのままだし、大して走ってないのですが違うのはわかります

フロントタイヤを別銘柄に変えてみてからですね、はっきりするのは・・・

 

ようやく最低気温も0℃近くまで戻ってきたしバイクに乗る気が少しづつ出てきましたね

まだ予報は雪マークが出てたりしますけどね(TT)

あと一ヶ月くらいか?

林道はさらに一ヶ月・・・早くて・・・

初林道はやはり春の遠征かな・・・・?


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計画頓挫とハイリフト [装備etc・・・]

先週ポチっていた物が続々と届くものがほとんど一気に届いた(@@;

10646849_716413275141456_1929457825386113681_n.jpg ビームヒーターは一足早く届いてた

確かにワット数の割には暖かく感じる

10959507_717144148401702_3260525093894010386_n.jpg 残りは一気に到着

しかしバッテリー用の電圧計をポチるのを忘れていたためアストロに行って購入

10991116_719979854784798_7853114604001403947_n.jpg 結構いい値段なのね(^^;¥1.700-(税抜き)

早速計測してみます

1383765_719979878118129_443994119549753316_n.jpg

で、この休みにビームヒーターでの運用実験をしてみた

ハイドロメーターは緑

P1060723.JPG 70%以上の充電率のはず・・・

11016839_720368341412616_3203050942208785200_n.jpg 電源オン、400wで運用

・・・・・・90分後

止まりました(@@;

ハイドロメーターは赤・・・

いくらなんでも早いような気がするんだけど・・・

ひょっとして購入時は満充電ではなかったのか?

電気関係は詳しいとは言えないけど予想よりかな~~り早く終わってしまった

もう一度満充電にして再度実験してみることにして充電・・・

10888687_720395018076615_5416624395415704221_n.jpg ん~~~~?

もしかしてオプティメイト4では充電できないか?

6V12V用の充電に使えるはずだけどバッテリー容量が違いすぎるか・・・・

結局、AC Delcoの全自動充電器をポチ・・・

仕切り直しは数日後です(ーー;

 

さて、セローのリンクキットを組みましょうかね

天気は曇りで少し寒いけど風がない分なんとかやれます

11021115_720397991409651_267733925710022725_n.jpg 

交換前にまたがって足つきの感覚をしっかり覚えてからバラします

ノーマルシートをワイズギアのツーリングシート(ハイシート、+3cm)にしてるのでシート高は85cmになってます

この状態で両足べったりです

リンクをバラして並べてみると・・・

P1060724.JPG だいぶ長さが違いますね

注文していたリンクのカラーはまだ綺麗だったのでグリスアップして再利用

組み替えが終わって、当たり前のことに驚愕

リフトスタンドで作業してますが、リヤタイヤが浮いてない(TT)

ハイリンクにしたことで+2.5cmになりましたので接地してしまったようです

一旦仮止めの状態でリフトを降ろし、調整をしようとしましたが・・・

P1060725.JPG 矢印の棒を使って調整ナットを締めたり緩めたりしますが・・・

固着してしまって、ナグリで叩いたらあっさり曲がりました(TT)

今後の作業にも支障が出るのでゴム板を接着して対応することに・・・

P1060727.JPG とりあえず10mm

新品のツーリストにしたらまた接地してしまうかも・・・

そうしたらもう一枚追加するか・・・(><)

で、増し締めして降ろしてから跨ってみると・・・

お~!足の裏がちょっぴり浮いてる!

しかもサスの沈み込みが少ない!

家の周りをそのまま試し乗りしてみると数値では表せませんが確かにリヤの足回りが固くなってます

シッティングからスタンディングへの移行も結構スムーズ(^^)v

いい感じになったような気がします

シート高は87.5cmになってますからね(^^)

早くタイヤを替えて本格的に走ってみたいな~♫

フロントの突き出し量も見直さなくてはならないかもしれないしね

それにしても・・・・

P1060726.JPG だいぶ傾いてるな・・・(^^;

スタンドはノーマルですからね (><)

さて暗くなったら光軸調整しないとな・・・

多分3mくらい先を照らすような状態だろうから(^^;


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サブタンク搭載完了 [装備etc・・・]

先週に引き続きサブタンクの取り付け作業です

先週は作業途中でデンドリのバッテリー切れでやる気を削がれてしまったので今週は一応終わらせるつもり(^^;

1948178_530328923749893_1750186735_n.jpg 充電もばっちり

まずはキャリアに取り付けるステーの制作

P1060196.JPG スペーサー代わりにナットを3個かまして位置を合わせます

現物合わせのためベースを当ててステーとの位置合わせをしなければならない・・・

手が2本ほど足りないので遊びに来ていた妹に裏からガムテで仮固定してもらって位置を確定(^^;

キャリアから外して固定具でしっかり固定してリベットの穴を開けてリベット留め

1966907_530348750414577_52641155_n.jpg 取り敢えず吊ることはできました

しかしこのままでは上の2点だけで吊っているだけなので、振動に対する補強が必要・・・

ステーと同じ3mm厚40mm幅のアルミ板で補強のための「筋交い」を作成・・・

フレームについていた純正のヘルメットホルダーをだいぶ前に外していたのでその部分を利用して作ります

アルミとはいえ、3mmは曲げるには苦労するかと思いましたが、オヤジ殿も手伝ってくれて割といい感じに曲げることができました

もちろん現物に合わせながらゆっくりと少しづつ・・・

一気に行くと割れたりして元も子もなくなってしまいますので(^^;

慎重に合わせたので素人の手作りにしては誤差も少なくできました

1924756_530383437077775_89578551_n.jpg リベット打ちまくり(^^)

手前の折れ曲がっている補強用ステーが一番時間がかかりました

取り付けるとこんな感じ(^^)v

1557464_530348763747909_852940878_n.jpg 装備したまま満タン給油が可能です

1619267_530348777081241_741606938_n.jpg 多少、出っ張るのですがスタンディングでも支障はなさそう

1922117_530348797081239_1478132224_n.jpg 流石にすごい主張してますね(^^;

P1060197.JPG 打ちも打ったりリベット16発(^^)

P1060198.JPG タンクを外したらさみしいのでちょいとステッカーでも(^^;

完成したのでYSPに見せびらかしにいきましょう(^^)/

みっちゃんにチャレンジ3.000kmのサイトに画像もアップしてもらいたいし~♪

お店には常連さん(しかも重鎮ばかり)がわんさかいました

松あにぃさんとpochi60さんがあれこれ写真を撮ってくれたりして、頑張った甲斐がありました

しばらく談笑して寒くならないうちに帰宅、帰るとオヤジ殿が「どうだった?」と・・・

手伝ってくれた分、気になっていたんでしょう

好評だったと伝えると嬉しそう(^^)

さて今夜はYSP勝手に林道クラブの飲み会

日本一高い運賃の長野電鉄で長野駅前へ・・・

もんだいじさん、とりちゃん、店長、ゆっきぃ、ディック、トバッチさんと私の7名ですが、バリバリのオンロードライダーもいます

ゆる~いのが特徴のクラブです(爆)

自由気ままに走る私が部長に担ぎ上げられてるクラブですから(^^;

1011583_530495410399911_272276111_n.jpg

P1060200.JPG

P1060199.JPG すっかり忘れて画像はこれだけ(^^;

追加注文した鹿肉の竜田揚げがめっちゃうまかった(^^;

で、ディックというのはイギリス人なんですが、鹿肉を説明するのに単語が出てこなくて、スマホでしゃべってコンシェル使えば?ということになり、「鹿肉」と滑舌よく発声したつもりですが、「スーパーに行く」と反応してしまう有様・・・

ウケてたけどね(^^;

結局「ダイジョブダイジョブ」といってましたが(^^;

いや~楽しいひと時を過ごさせてもらいました(^^)v

もんだいじさん、とりちゃん、トバッチさんと駅の立ち食いそばで締めて解散・・・

さて、早く寝ないと翌日は朝っぱらから免許の更新に行かなくては!

で、早く起きなくては!と思っているときは目覚ましより確実に早く起きてしまいます

なんと4:30(@@;

我ながらびっくりするも、きっちりと寝ることは叶わずうつらうつら・・・

少し早いかと思いながら家を出ます

センターに着くと受付よりも30分以上早くから開始してくれることになって嬉しい誤算です

サクサクと進んで講習の眠気と戦いながら無事終了

早朝から起きてるから腹ペコなのでマクドで朝マックして帰りました

 

そして・・・・・・・・

鷹の目がー!

銀色の弾丸がー!

1981935_530860600363392_1582591484_n.jpg ビスタになっちゃった(TT)


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サブタンクのステーを作り始めてみた [装備etc・・・]

今週も土曜半日だけの休日出勤・・・

その帰りに久しぶりの味噌ラーメンの旨い店へ

1782010_526700437446075_52682471_n.jpg 焦がし黒味噌ラーメン

キャベツたっぷり、チャーシューとろとろ焦がし味噌が香ばしい~

つけ麺を出す店の麺は特に旨いからいいね~

もっちもちで旨い(^^)

そのまま帰るのもなんなのでYSPへ

10009820_526746924108093_561120902_n.jpg そんなに儲けにならない客ばかり・・・

私もその一人(^^;

XXAR2さんに楽しそうな雰囲気を見て新規のお客さんが来てくれるかもと教えられましたが、そうなって欲しいものです

すっかりおしゃべりに夢中になって少し陽が傾き始めてしまったので帰ります

 

日曜、妹の家からグラインダーが帰ってきたので早速サブタンクの制作に・・・

っとその前にレガシィに積んである冬装備をおろしましょう

1003550_527199784062807_656760356_n.jpg 流石にこれが必要な事態にはならないでしょうが、スタッドレスはまだ履いたままです

朝は凍っているところもあるし、まだチラホラ雪が降ってきますから・・・(TT)

積もらないですけどね

さて作業開始!

10001432_527214810727971_1884530447_n.jpg

ぎゃ~ん!

タンクに合わせてカット、続いてタンクにベースを付けた状態でベースに両面テープを貼ってアルミ板を位置決めして押し付ければ最適な位置についたままに(^^)b

タンクだけをを外してネジ穴にマーキングしてベースを外せばネジ穴の位置決めはバッチリ

ドリルでガリガリっと穴を開ければベースが完成・・・・

っと思いきや、ドリルのバッテリーがなくなってしまいました(TT)

1966953_527214830727969_511420625_n.jpg ひとつ開けるのがやっとで、あとは表面を軽くえぐるのみ

充電待ちです(TT)

私の12Vインパクトはバッテリーが死んでしまって、買い換えかバッテリーのみ買うか悩み中

今回オヤジ殿に借りたのは7.4V と非力で、バッテリーケースは大きいくせに妙に軽いから容量が小さいみたい・・・

AC電源のものも持っていますが・・・・コードレスはやっぱり便利(^^;

充電待ちの間にマクドで久しぶりのバーガー

あと3ヶ所くらい開けられるだろうと思われる時間が経ったので続きを・・・

1970660_527273087388810_1902621722_n.jpg 穴を開けて、ヤスリとリューターでバリを取ってベースをつけたらとりあえずの完成

アルミ板一枚を使ったのはタイヤがかきあげた石や泥からタンクを保護するとともに、車体にマウントするための自由度が広がるため・・・

取り付け位置や角度はこんな感じにマウントしたいんですけどね

1097990_527291124053673_393362050_n.jpg GIVIの箱を積んだ状態でも干渉せず、装備したまま給油できるように・・・

スペーサーやステーはやはり自作する必要がありますね

完成は来週以降に持ち越しです

免許の更新も行かなくてはならないし時間が取りにくいな~(><)


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な~んもできん(><) [装備etc・・・]

つーかーれーたー(><)

半月分の仕事をたった6日でするはめになって今月も休日出勤(TT)

土曜は目覚めるまで寝まくって10:00起床

おそようございます(^^;

とりあえずもなにも温泉だー!

1620608_523172647798854_1790090867_n.jpg 一番近くのかけ流し天然温泉

ところが男女入れ替えのためジェット寝湯のない方の浴室・・・ざんねん(><)

サウナで我慢です

それでもジェットは湯船の底からのと横からの浴槽がありますので使い分けてボコボコとほぐします

だいぶほぐれました

休み前の終盤は寝ていて足が爆発するような勢いで「ドカン」と攣ることもしばしば・・

疲れと塩分ミネラルが足りなくなっていたんでしょうね

止めに最高のマッサージチェアでゴリゴリとやってそのまま寝てしまいたい気分に(^^;

帰りにYSPに寄ってチャレンジツーリング3.000kmに今年もエントリー

1798262_523248004457985_2042381097_n.jpg 今年はスクラッチがついていて距離をクリアーすると削って当たりが出ればなにかもらえるそうです

ステッカーもいつものように箱に貼ります

P1060187.JPG ついにシンメトリーではなくなってしまった(^^;

走行距離を控えていかなかったので画像を載せますのでshi社長確認しておいてくださいね(^^;

P1060189.JPG 45,107kmからのスタートになりますよ~(^^)v

ってことはゴールは48,107kmですね

あとシールドクリーナーも購入

メガネの汚れもきれいに落ちるので毎日使ってます(^^)クッキリ

P1060188.JPG

いろいろ常連さんとおしゃべりしたり、ピットで作業の邪魔 見学をしたり・・・

居心地がよくてついつい長居してしまいます(^^;

 

さて日曜、サブタンクの取り付け作業を開始しよう!

現物合わせでアルミ板にけがいて・・・タンクにステッカーも貼ったりして(^^;

P1060191.JPG

さてグラインダーでギャーーーーンとカットしようと思ったら・・・

グラインダーが無ぇ(@@;

オヤジ殿に聞いたら、もしかしたら妹の家に置いてきたかも・・・というので慌てて電話するもののもうウチに向かって出発してしまったのこと・・・

な~んもできん(TT)

金物店にグラインダーの刃を買いに行って終わってしまった(TT)

P1060190.JPG 

来週もいろいろあって思うように時間が取れないから・・・ってか、また休日出勤しなくてはならないハメになるかもしれないし・・・本社は無理言い過ぎ(><)

まいっちゃうなぁ~(><)

物の本に「仕事のために頑張って仕事する人と余暇のために仕事を頑張る人」がいて、後者のほうが取り組み方がいいとかなんとかありました・・・

余暇の時間がなくなるってことは・・・実感する方も多いのでは?(TT)


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呪縛から解き放て!!! [装備etc・・・]

今週も休日出勤で~す

キレそうなくらい疲れてま~す(TT)

そんななか、気分をアゲてくれるものが届きました(^^)v

1888636_517937698322349_1742567937_n.jpg サブタンクです メイドインアメリカ

$164.95+TAX

どうですカッコイイでしょ(^^)

いままで自作のステーで1Lのサブタンクを遠征やショップツーリングの時だけ吊って走ってました

30kmの安心感はかなりのものでした(^^)

でもS.R.Cの剣山スーパー林道ツーリングに参加させてもらった翌日の大阪への帰り道・・・

相当心細い思いをしました

「左側にあったら」給油しようと決めて走っていましたが、あるのは右側ばかり

左にあっても休み(GW中)だったり・・・

そのうちスタンドそのものが閉店したりとどんどん残量が乏しくなってきます

ガーミンのナビで走ってましたが最短距離設定だったので(最短時間設定もある)変な山道に導かれたりしてヤバさ100%です

なんとか給油することができましたがヒヤヒヤでした

地元でもそうですが長く走ってると給油のために街まで降りなくてはならなかったり、遠征などでは知らない土地なのでツーマプに載っていても日曜は休みだったり・・・

オン車のように満タンで3~400kmも走れれば安心でしょうが、セローは約220km前後でリザーブに入ります

なかなか微妙な距離なんですよね(^^;

そんな時松下時子さんのモンゴルマシンに搭載されていたサブタンク

20140119_936195.jpg 時子さん画像お借りしました

か、か、かっこえぇ(@@;

いいんだけど値段もいい(^^;

今回縁あって共同購入に参加させていただいたので購入できました(^^)

大きさは約35cm

P1060182.JPG 厚みが約7cm

容量は1ガロン(3.8L)

計算上は100km以上軽く走れる計算になります

これだけあれば遠征の時ソロで走っていても全然問題なしですね(^^)b

P1060184.JPG

取り外しは黒いベースいタンクの穴を合わせて押し込み、ベースの上を回して固定です

P1060183.JPG

もちろんノズルも内蔵していますのでこぼす事はありません

P1060186.JPG

キャップには仕掛けがあって振動で緩むことはありません

P1060185.JPG 締める時は普通に締めていけば「バリバリバリ」っとカム(なんていうんだろ?)を滑っていきます

外す時は爪を押せばカムが開いて緩められます

なかなか考えられています

感心感心(^^)b

これで呪縛から解放されます

ただ問題は・・・・

汎用なのでバイクに搭載するには創意工夫が必要だということ(^^;

いろいろ考えていますが現物合わせで作っていくのでちょっと大変です

常備するつもりではないので脱着も考えて取り付けを考えなくてはならないし、溶接もできないのでリベットかボルト&ナットで固定するしかない

ひとつからなんでも作ってくれる会社があると教えられていますのでいっそ作ってもらうか?

なんて考えましたが、いいものができても何万もかかっては意味がない・・・大量生産ならいいでしょうがね(^^;

まぁ、バイクで走り出せるまで当分時間がありますからゆっくり作っていくことにします

考えてる時がまた楽しいですしね~♪(><)b


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