So-net無料ブログ作成

永遠の憧れ [雑感]

事の始まりはなんだったか・・・

ちょこちょこと話題に上っていたけど決定的だったのは魔太郎さんがSNSにアップした画像

10426893_1378315732284537_891757221923875141_n.jpg 次期KATANA刃らしい

ほんとに売るか知らんけど(^^;

タンクとシートはそのままで、前後カウルを現代風にして水冷になってますね

永遠の憧れなのでぽちっとしてしまいました

SUZUKI GSX 1100S KATANA刃

1/6ですけどね(^^;

20994360_1378315788951198_188848475462241667_n.jpg でかいですね(^^;

まずはフレーム

21083503_1379822485467195_1382827655990523161_o.jpg センスタ、リヤブレーキマスター、ホーン

接点が小さいので固着するまでゴムで固定

21271315_1385280378254739_886831074900795632_n.jpg バッテリー

見えなくなるのにデカールがあるし・・・

21319156_1385331231582987_260354356808892132_o.jpg バッテリーケース、インナーフェンダー、テールランプ

21272507_1386065571509553_4925381297339554605_n.jpg レギュレーター、メインとサブのエアクリーナー、イグニッションコイル

21232148_1386065611509549_9160439619746474892_n.jpg エンジンはヨシムラチューン仕様の漆黒のエンジン

台所用の漂白剤を使ってメッキを剥がします

ピンセットを使ってシャブシャブするか、2倍に希釈(比重の関係で浮いてしまうから)して漬け込みます

よく洗わないと溶けて指紋がなくなるので気を付けて(^^;

キャブは接着面を削らないとならないのでめっちゃ時間がかかった(TT)

21740598_1396400737142703_5027707999713010699_n.jpg ヨシムラエンジン載せました

21740380_1396400690476041_6697081654839862948_n.jpg スイングアーム、タイヤ、チェーン

21740833_1396553250460785_5490486665481608795_o.jpg リヤサス、ステップ、ペダル

21462696_1397325537050223_2846685360134726668_n.jpg エキパイ

21557621_1397325567050220_1582199262970685726_n.jpg マフラー、ウィンカー、ナンバープレート(海外仕様)

21557772_1398211800294930_4681661924088595067_n.jpg ハンドル、メーター、フォーク、トップブリッジ

フォークもサスが入って動きます、オイルは入ってないけど(^^;

21688355_1399028700213240_8666283245944423908_o.jpg タイやとディスク、カウルフレームとヘッドライト

21761404_1397325593716884_3825490552772286865_n.jpgそろそろタンクやカウルを塗装しないと進まなくなってきたので、塗装するものをすべて組み立てて塗装

21557864_1399826480133462_105110220068901337_n.jpg カウルはシルバーが一番KTANA刃に合うと思う

シートの後ろは塗り忘れてるんぢゃないですよ(^^;

タンデムシートだからカウルではないので、あえて生地のままです

21761632_1401805906602186_1461586214058131608_n.jpg フロント周りの組み立て

ANDF(アンチ・ノーズ・ダイブ・フォーク)なんて付いてるからパイピングがめんどくさいったらありゃしない(><)

21761789_1401805863268857_9043125112110574005_n.jpg KATANA刃 最大のアイデンテティーのフロントカウル

21767936_1404429946339782_4674826575879909319_n.jpg ビッグスケールなので重いのでフロント周りを取り付けるのが一番大変だった(TT)

21768386_1404429996339777_956871841102055791_n.jpg やっとバイクらしくなった

22045709_1404429906339786_4225699587764316487_n.jpg けっこうこの雰囲気が好き(^^♪

21765264_1404430056339771_4625616186348066328_n.jpg セパハンかっこいい!

エンジンでかいな~

二気筒までしか所有したことないからな(^^;


そして、軽く一か月以上かけて完成しました(^^)/

22089070_1406080006174776_4949595005473899438_n.jpg かっこよすぎる!

ヨシムラチューン仕様のエンジンが渋い!(><)b

21768050_1406080069508103_335795304277810928_n.jpg

22007745_1406080149508095_8623357127017973828_n.jpg

22007985_1406080036174773_303876288892489789_n.jpg

22008321_1406080186174758_7450667211024846194_n.jpg

22046749_1406080232841420_5523459396677545783_n.jpg


デザインしたハンス・ムートもすごいけど、コンセプトマシンをほぼそのまま発売したスズキも偉い!

ただ国内仕様の750cc(ナナハン)の耕運機のようなハンドルはダメダメで、みな1100のハンドルに交換したため、取り締まりの「KATANA刃狩り」にあった人も多かったらしい

今より融通の利かない時代なのでハンドルを交換しただけでアウトだったらしい


子供のころ、歯医者の待合室で何気なく手に取った月刊オートバイ(今より分厚く、電話帳くらいだった)の写真を見てひとめぼれ

帰り際に「ください」とお願いしてもらってきました

既にボロボロだったその雑誌を更に読み倒したから今の私があるのかも?


以前から「あのスタイリングで、現代の性能で発売されたら、大型取って買うだろうな」と言ってます

が、永遠の憧れのままでもいいかな?

まず出ないだろうし(^^;


あ、純真だったころ、KATANA刃かRG-γで日本一周したいなぁなんて文集に書いてたのを思い出した(^^)


コメント(5) 

カスタム [雑感]

カスタム・・・チューンアップ、ドレスアップ・・・人それぞれですが思うところあって書いてみようかと・・・


まともに(?)カスタムし始めたのはチューンドのスズキRGV-γ(ガンマ)を手に入れてからかな?

ハイパワーなのでブレーキパッドを効きのいいものに替え、ブレーキを冷やすために風が当たるエアロシャークフェンダーにして、車体が高速域で振られるのでステアリングダンパーで抑える

いい感じにはなったけど下道ではプラグが被らないように常に高回転で走らなければならなく、渋滞なんかしたらうるさいだけで疲れてしまって手放しましたね(^^;


初代インプレッサ

中古で手に入れたクローズドデッキの240ps

2代目のオープンデッキ260psよりもエンジンブロックが丈夫なのでCPU交換とブーストコントローラーで常時1.1キロ、スクランブルブーストで1.5キロかけて計算上は320ps、発熱量が多いので高圧のラジエターキャップ、低温で開くサーモ弁、高効率のラジエター液に交換、インタークーラーがエンジン上にあるスバルは影響を受けるので自作でインタークーラーウォータースプレーを付け、さらに整流板で全体にまんべんなく風が当たるように・・・

前後のタワーバーは入れててもよれるのでロワアームバーも前後とも追加してボディーをシャキッとしたら今度は足回りが・・・

そのためにスタビライザーを太いものに交換してピッチング(前後揺れ)はそのままにヨー(左右揺れ)は抑えるように・・・

なかなかのものになりましたが、新型レガシィが出るので下取り

中古で並んだらすぐに売れてた(^^)


BHレガシィ

スポーツシフトを採用したモデルですね

これはね~・・・・スピードリミッター付きのスピードメーターを付けただけで何もしませんでしたね

ツーリングワゴンだったしインプに追加したパーツが標準装備になってたりして全く不満がなかった

強いて言えばATが4速だったくらい


BPレガシィ

鷹の目レガシィはすべてのCPUがLAN構築されてしまったため電気的なことはなにもいじれなくなった

その代わり不満はなかった

ターボもBHみたいな斜流シーケンシャルツインターボ(タービンが高回転になると1基から2基に切り替わる)ではなく大径でチタンのシングルタービンになって下から過給がガンガンかかります

まったくカスタムしませんでしたね(^^;


’05&’06セロー250とBW’s125

BW’s125については操作感をセローに近づけることはしました

あとは加速力をよくするためにチューンしましたが、原チャリとはいえピンクナンバー(法定速度は車と同じ)なのに抜きにかかる馬鹿な車が多いのでマフラー替えました

音が大きくなりちょっぴりパワーアップしたので無理に抜きに来るバカはいなくなりました

あとはアクセルの握り直しが面倒なのでフルコンでパワーを上げて握り直しをしなくてよくしましたが、ブレーキはもともと大径のウェーブディスクなので効きは問題なし

セローは林道を走るし遠征をしたりするので何かあっても帰宅できるように、壊れにくいパーツに替えたり、材質を変えたりガードを増やしたりでパワーにつながるチューニングはフルエキでの交換くらいです


まぁいろいろやってきましたね~(^^;

そのうえで分かったことはトータルでチューニングしないと不満は絶対に解消できないということ

できないならノーマルが一番バランスがいいから何もしないでメンテだけしっかりして「腕を上げる」のがベストだということですね

いや~たくさんの授業料を払ってきましたね(^^;


なぜこんなことを書いてきたかというと先週のツーリングの休憩の時に私と私のセローの前で初心者さん相手に「このタイヤ(ツーリスト)は卑怯なタイヤだから上手くならない」と言ったやつがいたからです

ショップツーでしたからシカトしましたが、プライベートだったら「俺が下手だというんだったらこの先の降りで勝負しようぜ!スキー場のゲレンデを走るような常識知らずになんか負けやしねぇぞ!」

と言ってやったかもしれませんね

他人からどう見られてるかしれませんが腕に合わせてカスタムしてきたつもりです

セロー乗りにしてみればツーリストは正常進化なんですけどね

チューブ化しなければ選択肢はないですし・・・

その強大なグリップ力ばかりに目が行きがちですが、タイヤの横にはブロックがないので純正とおなじつもりのコーナリングをすれば100%コケます

このタイヤを扱うにはそれなりの腕が必要だということがわかってないのに偉そうに演説ぶちかまして・・・

マナーでしか成り立たない林道でそれも守れないやつに言われてよく堪えた


人それぞれのカスタム・・・

なんでこんなことするの?何の意味があるの?なんてことは普通本人を目の前にして言わないですよね

正直、痛車とかVIP車とか、デコレーションとか私には一切分かりませんが本人に聞く気はないですもん

解ってないですからね


久しぶりに会ったよ・・・こんな人・・・

炸裂! [雑感]

遠征から帰って翌日からの仕事を乗り切りすぐに休み

日曜にYSPにお土産を持って行ってオイル交換も済ませました

ゆっくり休んで月曜からボチボチ遠征レポを書こうかと思ってました


チッチッチッチッチッチッチッチッ・・・・・・・・・・・・・・


なんか熱っぽいし喉も痛い、お腹もちょっと緩いから風邪だろうと思ってお風呂でしっかり温まって寝ればよくなるだろうと風邪薬を飲んで寝ようとしましたが、ガタガタ震えて寝付けません


チッチッチッチッチッチッチッチッ・・・・・・・・・・・・・・


朝起きたら汗びっしょり布団に私の形に汗の跡がつくほどでした


母上様に病院へ連れてってもらい点滴、食べたものを聞かれましたが2~3日分を思い出して伝えましたが納得してもらえずいったん帰宅、整腸薬と解熱剤をもらって寝ましたが、起きた時にお腹も痛くなってきたので再び病院へ

さらに遡って思い出すと鳥刺しを食べたことを思い出しました(5/2)

時限爆弾が炸裂しました

おそらくキャンピロバクターだろうと緊急入院

40度を超える高熱とお腹の痛みと激しい下痢に苦しみました(TT)

便から菌を培養してキャンピロバクターだと確定しました

潜伏期間があり2~5日後に発症するようです

まさにそのとーり(><)

便の状態と時間を記録するだけの毎日・・・長かった・・・



鳥刺しに限らず生ものを食べるときは体調万全の時にしましょうね

100%汚染されてるそうですから、胃酸が弱い、薄いときは菌が腸まで届いてしまうそうです

私はもう二度と食べません(><)

雪により嫌な部分が見えてきます [雑感]

金曜の夜、帰宅の時にだいぶ積もり始めたので駐車スペースの除雪を覚悟して帰宅

ってかその前に、キャラバンのフロントガラスがガチガチに凍っていたのでペットボトルにぬるま湯を汲んできて融かしてから・・・(^^;

キャラバンはつらら~ん状態です(TT)

15972409_1152867674829345_3458736930352652784_o.jpg ちょっと見えづらいか(^^;

駐車場について、まずスペースを照らすように停めます

ヘッドライトを頼りに、車載しているちっこいスコップでエンヤコラ・・・

16107225_1152867971495982_2985786379226689190_o.jpg 画像中央あたりに立てかけてあるちっこいやつ(><)

二台分を借りてますので結構大変

私の部分は大家さんが搔いてくれたみたいですが妹や来客用に借りてるスペースはやってくれなかったようでそのまま積もってました

なかなかくたびれました・・・

日曜、帰宅時に雪かきしておいたおかげで明らかに周りよりは楽な状況にはなりましたが、すでに昨晩の2倍は積もっていて雪を置いておく場所がありません

仕方なく来客用スペースはあきらめてその部分に積み上げることにしました

さておでかけ

YSPに発注してあったものを引き取りに・・・

駐車場ではゆっきぃが除雪作業にいそしんでました

ひと段落してからちょっとお話ししましたが、雪が降ってから点検をしていない除雪機が動かないから何とかしてくれとの電話が来てるらしく(自分のせいだろうに…)暇なりに忙しという変な状況

支払いを済ませてネタ写真を撮ってもらって帰りましょ

15965818_1153510618098384_1846699331837604120_n.jpg THE 魚河岸!

長靴も履いてるし、ねじり鉢巻きがあれば完璧!

へいっ!っらっしゃい!

買ったのは通快レッグカバー

スクーター用の下半身防寒用のエプロンみたいなやつです

立体製縫ですので膝の曲がりに合わせてフィット(?)します

寒さはかなり緩和されそうですね

インプレは雪がなくなってからなので当分先ですね

さて道路状況は積もり始めなので4WDモードにしたキャラバンはめっちゃ走りやすいです

コーナーや交差点もしっかり荷重をかけてやればアクセルとわずかな修正舵だけでスライドコントロールしてスイスイ楽しく走れて、まるでスノーラリーを走ってるみたい(^^)

当然おっそろしく多い車もいてイライラすることもありますので無駄なお出かけはせずに帰ります

また雪かきをしなくてはならないかもしれないし・・・

 

月曜、まだまだ降り続いてますね

15675843_1154392388010207_5287966115430678042_o.jpg

せっかく雪かきしても、その分がそっくり積もってる感じ・・・

15995236_1154392484676864_2364471596889771940_o.jpg お隣の車

家はカーポートのおかげでほとんど影響はないので駐車場に行きましょう

今度は大きなラッセルタイプのスコップを持って!

今日の雪は湿っていて重たい(><)

こんな雪は一度踏まれたらスコップごときでは除雪できないのでしっかりやっておかないと!

道路は除雪してくれてないところばかりなのでとんでもなくひどい状態になってます

自宅の雪を道路にまき散らすので凸凹がひどくて車は低速でしか走れません

他人の家に雪を押し付けて積み上げる人もいますし、近所ではホームに入っていて無人の家に雪を投げ入れていたり(自宅の落ち葉とかも平気で捨ててる)する家もあります

当然周りから嫌われてます

長野だから雪道は慣れてるだろうと思われがち(私も思っていた)ですが、下手なのは下手です

凸凹の振動にビビッてアクセルを踏めず30キロも出てなかったり、道路だけ見て走って信号を見落として信号無視や交差点の真ん中で止まってしまったり・・・

東京の時はノーマルタイヤの車を道に乗り捨てていくのにはまいりましたが、それがないだけでほとんど変わりませんね

スタッドレスを履いていれば、当たり前の運転をしていれば普通に60キロの法定速度で走れるんですけどね・・・

「急」の付く操作をしなければいいという当たり前のことを守れば・・・

 

タイミングによってはすごい精密なバイクの雪像がみれたりしてましたが・・・

16105715_1154392544676858_7302465643439266933_n.jpg 今年からカーポートがあるので雪像はありません(^^)


乗れないと物欲が・・・(^^; [雑感]

正月早々書き上げかけたブログ記事は飛ばされるし(珍しく復旧しなかった(TT))

仕事はたんまり、フルスロットルでやっても残業の毎日で仕事に関してはロクなことにはならないと感じてるこの頃です

 

やはり多少なりとも体がなまった状態でわずか3日でへとへとになりました(TT)

雪はないものの、その分寒さ厳しいので(朝は軽くマイナス2ケタ)バイクに乗る気にはならなく、物欲だけが暴走しがちです

YSPでバイク談議でうっぷん晴らし(^^;

ゆっきぃとあれやこれやとセローとブルーのメニューとか考えたり・・・

セローはSP忠男のフルエキがいいからかえてみたいな~とか、たぶん乗り方が変わるだろうな

ブルーは新製品情報だけを重点的に見るためだけに買ってる雑誌

81TIwQ2YwXL.jpg カススク125にいつまでたってもブルー用のハイスロが出ないからコンピューター(CDI)にサブコンを割り込ませてみたらといろいろ探ってみますが、人気車種のシグナスと同じエンジン、同じCDIなので流用できるというのに、そもそもシグナス用が発売されてない事実が判明(TT)

む~ん・・・フルコンなら流用できそうなのもあったけどまた調べてみないとな・・・

帰ってからは母上様と温泉へ

中野市の温泉に行ったんですが、駐車場はいっぱい、靴が下駄箱に収まり切れずに上がり框に並んでるのを見て断念、移動して小布施の温泉に移動

宿泊者の車が多かったようで車の台数の割には空いていて何とか入れました

よく考えたら世間は3連休だったんですね(><)カンケイナイ

15894270_1147019172080862_4864648815940566979_n.jpg あんま王 無重力コースでやるとたまらなく気持ちいい~

買ってベッド代わりにしたいと思うほど(^^;

身が厚くてフワフワのアジフライ定食を食べて帰りましょ

月曜、いきなりフルスロットルで働いてますのでわずかに風邪気味?

ちょっとのどが痛くてだるい・・・

餃子パワー充填でひどくならないようにと大阪王将へ

15874914_1147692655346847_4995521594649950302_o.jpg うま塩ラーメンと元祖焼き餃子

タコライス風というのもあったので頼んでみた

15975010_1147692685346844_7651362142806652747_o.jpg 見た目はタコライス、下に餃子が隠れてます

肉ソースが温かければもう少しおいしかっただろうに・・・

さてめちゃめちゃ久しぶりに服を買いに行きます

長野県最大のモンベルストア

15941141_1147747458674700_5380291357518973617_n.jpg ストームクルーザージャケット

いつも楽ちんなので除雪機を買ったときにもらったヤマハのジャンパーばかりではまずいと思い・・・(^^;

15697994_1147747485341364_1743741662987535126_n.jpg

服といってもレインジャケットなんですけどね(^^;

ウィンドブレーカー代わりになるし、この時期だとフードがあると多少の雪や雨ならしのげるしね

車以外で出かけることはほとんどないからちょうどいい(^^)

 

さて明日から耐えられるかな~

だるさも喉の痛みも完全には取れてないしな~

何日か入院するような病気になりたいって思ってる同僚も何人もいる(偏って仕事を配られてる人たち)うちの一人だったりします(^^;

 


あれやこれや・・・ [雑感]

2週間のご無沙汰でした

サービス残業、サービス休日出勤で忙殺されていたカモシカ野郎です

お客、営業、製造部役職、担当者への連絡がうまくいかずに、あり得ない事態になってました

連絡が伝わるうちに自分の考えや思惑が入り混じって最終的にだいぶ方向が違う伝わり方したためです

仕事の段取りとしてこういう事態になりやすいと思っていたのですが、最悪な形に実現してしまいました

仕方ないとしても賃金は支払ってほしいものです(TT)

 

さて、おかげでなんにもしてなかったですが物欲は右手人差し指だけあればある程度叶えられるもので・・・(^^;

まずはキャラバンのエアコンフィルターの交換

15626145_1129524290497017_8750606410245193030_o.jpg 今回もエムリットのフィルターにしました

PM2.5もシャットアウトする優れものですが、長野には飛来しません(^^;

グローブボックスを外せばフィルターホルダーにアクセスできるので入れ替えるだけです

15540835_1129525553830224_2073510625483016168_o.jpg

15578152_1129525683830211_8574823043860587229_o.jpg 二年でだいぶ汚れましたね

エンジンのフィルターもやらないといかんな・・・

ブルーのキーがジャラジャラが気になっていたんですがネットを徘徊してた時に見つけたものをポチっ

15590545_1130508747065238_7331525144313432905_n.jpg よく使うのは2本くらいですが必要なのは必要

15622060_1130508870398559_264846955513145634_n.jpg 買ったのはキースマート

使わないときは折りたたんで収納、使いたいときに使いたいキーを出して使う

14600975_1130508920398554_5931826194955876654_n.jpg 摘みに厚みのない(GIVIとかはNG)キーだけなら8本まで対応できるようです

ちょっとだけすっきりしたかな?

現在も冬用クロックスは使ってますが、それは通勤専用にして、普段履きにポチっ

15665806_1132263523556427_110802454044556208_n.jpg 今回は踵なしタイプ、まさかのボアが外せないという事実にびっくり

通勤用の踵ありタイプは外して洗濯機に入れられるので・・・

2週間の連勤(後半の一週間は持ち回りの当番だったので、もう殺人的(TT))が終わって小躍りしたくなるような気持で帰宅すると妹がお土産を持ってきてくれたという・・・

15621634_1133807383402041_4234473814515050777_n.jpg ポップコーン(@@;

比較対象のクロックスがかなり小さい

3種類x3袋づつ入ってます

ポップコーンは好きですが、さすがに塩味ではないのでこんなに食べきれない・・・ってか、見てるだけで飽きてきた(^^;

YSPの社長の孫たちにあげてしまおう

クリスマスプレゼントにはかなり安いけどね

持っていったらちょうどハーフの姉弟が来てたのであげたらハグしてくれた(^^)

かわいいなぁ(^^)

クルコンのことでゆっきぃに相談したかったんだけど外に出てるというのでまたの機会に・・・

久しぶりに三ツ矢堂製麺のつけ麺を食べに

15724876_1134342390015207_7692145561325520564_o.jpg

15675801_1134342393348540_117552301626880217_o.jpg 柚子が効いててさわやかにいただきました(^^)b

土曜はもうまったりして終了

日曜はパワー充填のために久しぶりにデンバーでステーキ!!!!

15626395_1135059799943466_5855729882313382760_o.jpg ロースのスーパージャンボ(350g)

もちろん自家製バターです

母上様はヒレのレギュラー(150g)

スーパー肉星人に変身です

満足満足(^^)v

さて温泉に行きましょう

文化北竜館で雪見風呂(?)

 

人間・・・きちんと休まないとだめですよね

「仕事が生きがい」なんて人はいるでしょうが、そんなことを言ってるのはほとんど日本人だけとも聞きます

ヨーロッパでは1割弱だそうです

きちんと休んでしっかり仕事をこなせればそれでいいですよ・・・


むーん・・・つまらん [雑感]

ひさびさブラック発動でサービス残業でクタクタになりながらもこなした後の休日・・・

って言っても会社の忘年会なので夕方から仕事みたいなもんです(TT)

もう師走ですからいろいろと家の仕事も増えてきます

今日はお歳暮を買うために松代へ

15403730_1121636921285754_3689801374379955483_o.jpg 全国3位の長芋を購入

とろろは苦手だけど輪切りで鰹節をかけてワサビ醤油で食べるのは大好き(^^♪

買った後は温泉成分がめっちゃ濃い松代温泉に入ってマッサージチェアという定番コースでちょっぴりリフレッシュして、これまた定番のお気に入りのうどん屋さんへ

15391433_1121714457944667_6578790518394625453_o.jpg 大ざるうどんに松代揚げ(長芋入り)と青森県産のちく天(揚げたてを一本先に食べちゃった)

このフルコースを堪能してからお歳暮を配ったりして帰宅

夕方になったので長野駅前の忘年会会場へ

15326497_1122029854579794_425265355307470382_n.jpg 会社では飲まない体(てい)の人なのでウーロンで(^^;

ウィスキーではないですよ

ストローで飲んだら倒れちゃいますよ(^^;

本社より会長がきて挨拶をしていただき宴の始まりです

意外と作り置きではない温かいものが出てきたので食には満足

しかし恒例のビンゴゲームでは早い段階で開いては行くものの続かず・・・

15492163_1122071404575639_1745323826414130394_n.jpg ビンゴならずでした(TT)

お開きと同時に会場を後にして、先週同様駅3つ分ほど歩いてタクシーで帰宅

 

日曜・・・

やっぱりね・・・

15443046_1122652924517487_5713550464512157321_o.jpg べちゃべちゃですが雪が降り積もりました

土曜も一日粉雪が舞っていましたので当然か・・・

YSPにカレンダーをもらいに行き、寒いのでお昼は辛口マーボー丼にしたら・・・

15392917_1122812094501570_1876084070417904535_o.jpg 山椒がめっさ効いていて・・・

口から火ぃ吹くわー(@@;

帰宅してから雪も降ったことだしバイク達にフューエル1を注入しておきましょうかね

15391372_1122835581165888_7215096776182109062_o.jpg 燃料30L~60Lに対して1本ですが、30L以下の場合は1%だそうです

残ったのはキャラバンに入れちゃいます

カレンダーはいつも通りオフは3ヶ月しかありませんでした(><)

15418328_1122987407817372_6580816121232628658_o.jpg

せめて半々にしてくれたらうれしいのにな・・・

 

さて来週からはブラックな日々が続きそうだし、再来週は持ち回りの当番の週・・・

・・・もう、ケガか病気入院してでも逃れたい気分だ・・・(TT)

 


冬&プチ遠征の準備 [雑感]

持ち回りの当番週を乗り切った・・・

めっちゃ疲れた・・・(。、)

心ゆくまで寝てたかったけど、キャラバンの法定点検の予約を入れてあるので朝っぱらから準備

倉庫からスタッドレスタイヤを出して駐車場にダッシュ!

キャラバンを持ってきて横づけにして大至急積み込み

でかいうえに鉄チンホイルなので重たいのなんの(TT)

入庫してスタッドレスへの履き替えなど追加でお願いすることを伝えておきます

オイル交換は持ち込み引き取りするので無料でやってくれるそうだ

¥7.500-もするからめっちゃありがたい(^^)v

代車で駅ビルMIDORIに向かい、中に入っているハンズでお買い物

15109406_1094495440666569_3039390210411747256_n.jpg ハンズ自体は軽く10年ぶりか?(^^;

我が街のハンズは駅ビルのワンフロアのみです

ハンズなのにDIY関係が皆無です・・・まったくつまらん・・・(><)

これを使えばあれが作れるなとか、あれを作りたいけどいい材料があるかな?とかカスタム好きにはわくわくする場所だったはずなのに・・・

YSPのムスメちゃんにハンズの割引クーポンをもらったのでステッカーを買いに来ました

15073350_1095496233899823_4370834313154159491_n_edited-1.jpg とびてえなー

こんなやついろいろね(^^)

ワンフロアしかないハンズにあるとは思ってなかったけど置いてあるとムスメちゃんにも聞いたので・・・

自分のと何人かに配るものも買ったら結構いい値段になった(^^;

「駐車券は?」とレジの人に聞かれたので出したら「東急とは提携してないので」と・・・

同じ東急グループなんじゃ・・・と思ったけど急げば¥100-なのでさっさとレジを済ませます

YSPによってムスメちゃんたちにステッカーを一枚づつあげて談笑したら帰宅

ブルー用に発売されたばかりのパーツをポチっておいたので取り付け

15085682_1094534850662628_6693846521443393384_n.jpg キタコのエアフォースダクト

15134653_1094534870662626_6759916639641522916_n.jpg ACマグネトーの冷却口のパーツと交換になります

15078544_1094534883995958_4413544919247448189_n.jpg 高さが低くなりますが効率よくファンに風が当たるはず

アクセントにもいい

けど、純正はエキパイガードを兼ねてましたので、スタートの時に長いこと足を出しっぱなしにしてると「ぢゅっ」ってことになりかねませんね(^^;

気を付けよう

夕方にキャラバンを引き取って母上様を温泉へ

温泉では新そばを打っていますので(ガラス張りの部屋で)温泉上がりのざるそばを楽しみにしてのですが、品切れで追加で打っているといわれて断念・・・

混んでいたのでもしかしたら・・・不安は的中どこにでもあるようなメニューで残念な結果に(TT)

日曜、またも朝っぱらからキャラバンを横付けしてラジアルタイヤを降ろします

ハッチを開けて振り返ったら・・・近所の人がこっちを見てる!

出かけるんだ!(@@;

また大急ぎでタイヤを降ろして、ラダーを積み込み、プチ遠征のために装備も放り込んで駐車場に戻ります

追加の装備を取りに戻り積み込んだら車内外温度計を付け替えましょう

凍結アラート、バッテリー電圧低下アラートなど多機能すぎて冬になるとやかましく鳴り続けるので買い替えを決めました

バッテリーが逝って40%以上の充電ができなくなってしまってGPS機能が使えないGPSレーダー探知機も外してしまいます

配線はだいぶ前に設置したのでどこを通したか・・・寒いしイラッとしてきたのでブチブチと引きちぎって撤去!

どうせ使わないしね

15095066_1095391510576962_4730024905828487503_n.jpg ブルーは好きなんだけど・・・

15032129_1095391523910294_6415383179407489769_n.jpg ホワイトのほうが見やすいか?

これは電池がなくてDC電源なので電池交換の必要もなくて¥1.000-ちょっとなのでお買い得だ(^^)

来週のプチ遠征では富士山の麓に行く予定なので夜走りで凍結してたら困るし交換が間に合ってよかった(^^)

スタッドレスにしたし大丈夫だと思うけどね

遠征用にインナーシュラフも買ったし~

15078756_1091959737586806_6819227870482127790_n.jpg 準備は整ったかな?

あとは金曜の夜仕事から帰ったらセローを積み込めばOK・・・のはず・・・

今の時期の車中泊は寒いかな~しかも富士山の麓・・・最悪はエンジンかけることになるかも・・・

さて降ろしたタイヤを洗いましょうか・・・

先日買ったヴードゥーを使ってみましたが・・・タイヤはきれいになるけどブレーキダストには全く効果なし、予想通りの結果・・・

結局冷たいのを我慢してタオルで洗って流しましたよ(><)

15032793_1095496260566487_605379471350714941_n.jpg 曇っていて乾かないので倉庫の中でそのまま乾燥させることにします

私の車両は全部タイヤのバルブキャップはアルマイト処理のものに交換してます

タイヤの空気圧チェックの時に黒いプラスチックなんてなくしやすいので交換してるんですが、ブルーも交換しようとしたら入らない(TT)

輸入車だからと言ってピッチが違う?

ゆっきぃに聞いたら精度が悪いものがあるので廃棄予定のチューブを使って慣らして(削って)やればいいとのことでやってもらった

キャップはピストンの形をしたものなんですが、ピストンピンの穴が開いていてネジを切ってから穴を開けたのか、そのおかげで入らなかったようです

驚いたのは輸入車のキャップは虫回しの形になってること

15170781_1095496287233151_411755895421385370_n.jpg やるなぁっと思ったけど店長曰く、あまり信用しないほうがいいとのこと

一応捨てずにとっておくか・・・

 

さて、来週も忙しそうだけどお楽しみがあるから頑張ろうっと!

 


もうゲートがぁーーーーー(><) [雑感]

ね、寝すぎたー!

起きたら10:00だった(TT)

林道に行こうと思ったのにもったいないことをした・・・

それでも行かないわけには収まらないので大至急支度して出発

気温が下がってきてるからセローもパワー出てきてるなぁ(^^)

秋が一番楽しいです

FIではなくキャブなので空気が冷えて酸素濃度が濃くなる今からが気持ちいいです

冬になっては走れないので今が一番ね(^^)b

もう少ししたらゲートのある林道は閉められてしまうので湯沢林道へ向かいましたが・・・

早々とゲートが閉められてました(TT)

ってことはもう一本走る予定だった中日影林道も・・・

ここからは大移動しないと林道にはいけない・・・

以前、探査に入って途中で引き返した林道(雪で断念)があるので仕方なく突入してみます

ほとんど入る人がいないようで路面は腐葉土でフカフカだったりその下にガレ石がたくさん隠れていたりと、一見平らに見えるのにめちゃめちゃ走りにくい・・・

しかも、すごい量の支線があって迷いそう・・・特徴もほとんどないし・・・(><)

14484799_1054750334641080_5538789628795202848_n.jpg ガーミンをつけてないからトラックを引き返すこともできない

ソロで来てるから迷ってどうにかなったらまずいから記憶の確かなうちに引き返します

木々に「所有者〇〇、〇〇」と小さい札が張ってあって何か意味があるのだろうから、荒らすような行為に取られても嫌ですしね

結局ダートは30分ほどしか走らないオンツーリングになってしまった(TT)

お昼を食べてYSPによって強化ダイレクトイグニッションコイルのインプレをゆっきぃに伝えて、常連さんと談笑して、雨がぱらついてきたのでタイムアップ・・・帰宅です

帰ってからはブルーのトランクに汎用人感センサー付きLEDライトを取り付けましょう

14600985_1054867714629342_2022718456111126226_n.jpg スクーターパーツでメイドインジャパンはほとんどありません(><)

雨が降ってもカーポートがあるから作業ができる(^^♪

トランクを開けてバッテリーボックスの蓋を外せばバッテリーが出せます

配線2本を仕舞うだけなのですが、そのスペースの無さにびっくりしました

納車の時にオプティメイト4の車両ケーブルを取り付けてもらっていたんですが平型のヒューズ付きなので結構考えられて収納されてました

固定用の部品でバッテリーを固定して蓋ではなくて

蓋そのもので固定するようになってるため、それに挟んでしまっては断線、漏電の恐れがあるのでちょっと面倒でした

14581306_1054867727962674_4575298582309368241_n.jpg

14516559_1054867764629337_174800181031043526_n.jpg 明るっ!

バッテリー保護のために28秒で消灯する仕様です

なんで30秒でなくて28秒なんだろ?

 

さて日曜、また不安定な天気なので温泉に行きます

国民宿舎 松代荘

国民宿舎にしては立派な庭があってリッチな気分にはなります

14517393_1055625017886945_481429263408047311_n.jpg 茶褐色のお湯にゆっくり浸かり、マッサージチェアで解されます

一泊でいいからどこか温泉旅行に行きたい(><)

お昼はビタミン補給にとんかつ定食

14650194_1055625057886941_4007046847245813707_n.jpg ブランド豚(鹿児島黒豚、信州豚など)は高いので普通のです

が、このお店のは普通のでも甘くて美味しいトンカツが食べられますお腹いっぱいです

隣の餃子専門店と迷ったのですが、母上様が「冷凍餃子ならあるから夕食にする?」と・・・

食べたいものが両方食べられてうれし~(^^)

14600894_1055795094536604_6811669991285065822_n.jpg 味の素の冷凍餃子

最近はポン酢にラー油と柚子胡椒がお気に入り(^^♪

 

来週からの持ち回りの当番のためにパワー充填できたかな?

予想では2日くらいで底をつきそうな気はするけど・・・

 

そろそろ秋晴れの林道ツーリングがしたいぞー!


久しぶりに何もできない休日 [雑感]

まぁ~この一週間、よく降ってくれました(TT)

これだけ降れば林道はグッチャグチャでえらいことになってそう・・・

ソロだと危険だろうから何日か晴れが続いてから行った方が無難だな(。、)

前からブルーのパワーアップ・・・というよりはスープアップか?に検討していたパーツの事で相談にYSPへ・・・

パーツリストで部品番号を何点か確認して注文することに決定

しかし、スクーターパーツは国内より圧倒的にアジア系(韓国とか)パーツメーカーが多く、代理店や輸入元が日本にあっても取引がないのでポチるしかありません

すっげードキドキしますね(^^;

ついでにポジションランプをブルーのLEDに交換するためにT10のウェッジもポチっ

こちらはドレスアップというよりは安全のためというのが大きいかな?

バイク、特に小さいスクーターなどは「軽く」見られがち・・・ってか、見逃されることもしばしば

おかげで無用の危険に晒されることもかなり多いので、存在をアピールすることが大事ですね

後方からはフルエキ交換で「やるな!感」が出てるので無茶な追い越しをかけてくる車はなくなりましたが、前方はポジションとヘッドライトがついていても強引に右折してくる車が多く、フルブレーキもよくあります(長野の人は運転が下手なのもあります)

高輝度LEDならば結構目立つだろうと期待してます

お店でバイク談議に花を咲かせながら走れないストレスを和らげようかと思ったら、なんだか自転車のパンク修理がやたら来るのでお暇します

散髪して久々のマクド

14370425_1043114112471369_128282946137855135_n.jpg 箱を開けた途端にチーズのとんでもなくいい香り

今回はやったなマクド!いい季節の風物詩になってるぢゃん(^^)

 

さて日曜、久々の晴れ間が気持ちいい!

のに、会社の緊急連絡網訓練、オクレンジャーの配信があるので13:00なんてど真ん中のいい時間に電波の届くところにいなくてはならない・・・

もし返信が遅れたりできないもんなら何を言われるか!

被災してすぐに連絡なんてできるわけないだろうに!

そんなものは安全を確保して一息付けてからだろうに、解らないのが会社の上層部・・・ばかでしょ?

そんなこんなで林道なんて持ってのほか、母上様を連れて温泉にでも行きましょうか

スキーシーズンになったら混んでしまうであろう戸狩スキー場前にある暁の湯

14440732_1043898119059635_4345776775108736296_n.jpg もちろん手形クーポンで無料入浴

よく温まったら目と鼻の先にある焼きカレーの店カフェ・ペンティクトンへ

14484803_1043898159059631_1718329399799890165_n.jpg 大きなモミの木が目印

看板の文字は見にくいけど、建物に「焼きカレーの店」と看板があるのですぐわかります

ここのはご飯にカレーをかけて焼くのではなくて、ご飯を美味しく食べてもらうためにカレーのみ焼きます

14364890_1043898189059628_3201253317165049095_n.jpg 付け合わせもレーズン、干しエビ、ラッキョウ、粉チーズ、ガーリックチップが付いてきます

スパイシーなスープカレーをはふはふしながら食べて付け合わせを・・・

アーモンドスライスだと思ってたっぷりかけたのは実はガーリックチップでえらいこっちゃに!(@@;

母上様もアーモンドスライスだと思って口直しにそのままかじってしまってえらいこっちゃ!

後半はかなり辛くなってしまって大変だった(^^;

付け合わせがなくても充分美味しいからそのままがベストだな(^^;

帰宅の途に就いたときスマホが鳴り始めた

停めてオクレンジャーに返信・・・たった数十秒のためにほぼ一日無駄にさせられるのはたまんないな

せめて朝か夕方にでもしてくれればいいのに・・・

金のことしか考えないような会社ではしかたないか・・・

 

来週はちょっとでいいから林道走ってリフレッシュしたいなぁ