So-net無料ブログ作成

餃子まみれと準備etc...etc... [serow250 G]

先々週・・・

コマ練エントラントのご近所会の前夜祭に混ぜてもらって「餃子の両面焼き」を食べさせてもらった

カリカリとした食感が忘れられずイワタニのガスカートリッジホットプレートをポチリ

キャンプはバイオライトのキャンプストーブとジェットボイルがあればソーセージとカップラーメンが食べられるからいいやなんて思ってましたが土鍋や七輪まで出てくるのを見たら物欲が・・・(^^;

11986332_829270820522367_6882980778161560002_n.jpg 約¥16.000-が¥9.980-とお買い得だった

パワーも十分、餃子が40個焼け、蒸し焼きもできるし五徳も付いてるので鍋も可能な万能ガスコンロ

早く試したいけど車中泊もキャンプも予定がないので妹夫婦も呼んで餃子パーティーをすることにしました

日曜、朝っぱらから翌週に迫った「YSP北関東支部合同ツーリング」のためにタイヤ交換

P1060986.JPG リヤは先週の点検の時にグリスアップしてもらったのでフロントだけキッチリ塗り塗り盛っときます

12112088_831040307012085_775419648105023930_n_edited-1.jpg このアングル好き♪

アーバンセローにトランスフォーム

Fタイヤがもうちょい太ければ最高のコーナリングマシンです

12036636_831040347012081_6650109219052870619_n.jpg サブタンクも装備しました

ブレーキパッドとディスクの当たり出しと注文してあったチェーンガードを引き取りにYSPへ

P1060987.JPG ネジ穴がぶっちぎれてます

それにしてもこの傷み具合・・・しっかりガードしてくれてたんですね

帰宅するとちょうど全員集合

餃子パーティーの開催です

12109266_831095243673258_5356958757247100167_n.jpg 両面焼き~(^^)v

12087996_831095263673256_7045887313836592066_n.jpg チキンのレモン香草焼きとエリンギのホイル包み焼きも挟みつつ焼き続けます

蒸し焼きができるからチキンもふっくら柔らかく焼きあがります

ほんっっっっとに買って良かった(T▽T)

餃子は焼きに焼いたり70個!

4人ともお腹パンパンです

今回、冷凍餃子ですが味の素が美味しかった

大阪大将のも買ってきたけど具がちょっと少なく皮がもっちりが売りのようだから両面カリカリには適さないと満場一致でした

月曜の休日出勤のパワー充填できたね(^^)b

月曜、意外と早く片付いたので昼ごはんを我慢して帰宅途中の公園の駐車場でお弁当タイム

12140636_831450136971102_6731215721555546489_n.jpg 桜が紅葉し始めてる・・・

シーズン終わりが近いぞ(TT)

早く帰れたのでやりたかったことをちょいとやっときましょう

12046599_831474046968711_8996726554671110504_n.jpg スーパーキャリアの増設ソケット

エーモンの超強力両面テープで貼っていましたが、夏の暑さで毎日剥がれてぶら下がってました

寒くなっても剥がれたりするので粘着が落ちたようなので張り替え

12144957_831474060302043_8671032002681354235_n.jpg 3Mの自動車内装用とスーパー多用途(粗面)を買ってきた

とりあえず内装用からお試し

内装に貼って爪でゴリゴリと押しつけて貼り、その後本体を貼り付けましたが・・・

ドラちゃんに「本体は後日貼るのがいい」と・・・

ありゃりゃ(^^;

どうなるかは半年後のお楽しみかな?(><)

 

さて、今度はセロー

フェンダーレスにした宿命・・・泥跳ね対策

せっかくお尻をピッとさせたのでナンバーからフラップを出すのはもったいないので、ロングフェンダー(なんちゃって)にしてみました

12079325_831480716968044_1733120383725016269_n.jpg

材料は

P1060991.JPG いつものポリプレート、白があってラッキー(^^)v

P1060990.JPG 真横からだと目立たないです

裏にはちゃんとアルミで骨を入れてます

P1060988.JPG

留めてるのはタイラップですけどね(^^;

P1060989.JPG

Xのフェンダーとキャリアに挟まれてるので意外と頑丈

ノーマルよりも短く(長いとトランポに積めなくなる)それでいて泥跳ねを軽減する長さ・・・

また林道を走ってから考えよう

さて来週はおそらくホテル貸切、北関東全域から200台以上のバイクが集まり、そのサポートとスタッフもも含めれば300人くらいの大イベント・・・

久しぶりだから楽しみだ~♪


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

おにうとプロの点検、自分のテスト [serow250 G]

先週、ダートフリークに行ったものの、肝心のブーツが取り扱ってなかったので結局ポチリ

12042755_826894024093380_3657792067880034141_n.jpg んふふ♪ art.405

おにうです(^^)v

生足はスルーしてください

で10年愛用したart.403ですが・・・

P1060979.JPG シフトガードだけだと思ったんですよ・・・破損は・・・

よく見たらバックルのほとんどが割れ、ひび割れがあることが発覚

P1060980.JPG 天気が悪い時や雨の後の林道用にでもしようかと思ってましたが完全にお役御免にしました

唯一、遠征の全てを知ってる装備なだけにちょっぴりさみしい(TT)

さて遠征から帰って2回目のライディングで法定点検を受けにYSPへ

特殊な立ちゴケ(?)の被害はシフトペダルの曲がりとトラミラーの破損だけだと思っていたんですが、点検とグラファイトコーティングしたチェーンとFRスプロケの交換してもらうゆっきぃと談笑しながらあちこち眺めていたらいくつか発見

P1060971.JPG チェーンガードのボルトの部分がぶっちぎれてます(とりあえず戻してあります)

P1060970.JPG タイヤにも傷が!

すぐ上のブロックの一部も欠けてます

これが一番痛い被害かな?

かるらさん経由で頼んであるダウンフェンダーができてきたらMT-21に履き替えてしまいましょう・・・もったいないけど・・・

さて、点検ですが・・・

12019821_828306560618793_4019009129963287970_n.jpg 人のことは言ってられませんでした(^^;

前後ともに滑る寸前!

うっすら曲がってる歯もありました(^^; イカンイカン

あとはブレーキピンとピストンを磨いてもらって

P1060972.JPG

ハブベアリングがほんのわずか内側に入って渋くなってるので引っ張り出してもらった

オン、オフでタイヤを履き替えたり、当然タイヤ交換などでも脱着するので内側に入ってしまうようです

そして今すぐではないですがFRともにローターが摩耗してきてるので次のパッド交換の時はまとめて交換だそうだ(><)

リヤは一回交換してますがフロントは50000km無交換

フロントはパッドも減らないからね~・・・つい忘れてしまう

リアパッド交換3回につきフロント1回くらいな感じだし・・・(^^;

やはりプロに診てもらうと気づかないことも気づかせてくれるしタメになるな~

自分でやるのも悪くはないけどプロではないから年一回の点検ぐらいはお願いしたほうがいいですね

さて、帰ってからセローの衣替え(?)

P1060974.JPG ナックルガードを夏仕様ラリー2から冬仕様ラリー3に変更

P1060973.JPG 先日買ったマグネットはやはり便利(^^)b

でもステンレスは付かないからトレイは必要か・・・

そしてYSPまでのガード下で気づいたのがスクリーンにライトが反射していたこと

P1060975.JPG くっきりばっちり反射してます(xx)

黒く塗っても反射するのは一緒なのでスポンジを貼って遮断します

P1060976.JPG よしよし♪

P1060977.JPG 別に目立たないし、走行風も抑えられるし一石二鳥です

月曜はテスト林道で私自身のテスト走行(^^;

本当はパーツやセッティングを変えた時に走る林道なんですが・・・

12039408_828673933915389_5469014256830149199_n.jpg ゆっくりペースを上げていきますが特に問題なし

スタンディングの降りで腰を引いた体勢はちょっぴり違和感がありますがシッティングなら問題なし

ならば足を伸ばして斑尾まで行っちゃいます♪

いつもの2本の林道を走りましたが直ぐにスピードは取り戻せました

元々走っていてコケたわけではないから当たり前ですね(^^;

でも、いつもの絶景スポットではきちんとスタンドが出ているかの確認はしましたよ(^^;

撮影したくて止めた時にコケましたからね(TT)

P1060982.JPG だいぶ秋の気配が濃くなってきましたね

ちょっと寒いもの(><)

このあとも快調に走り切りR18から道の駅しなので休憩

P1060984.JPG 秋晴れ~(^^)

ハナミズキが紅葉してる

P1060985.JPG 田舎町の観光応援ガールにしてはカワいいぢゃないの(^^)

P1060983.JPG あぁ・・・フェンダーレスにした宿命・・・

泥跳ねがひどいです(TT)

 

帰ってからは母上様を温泉に連れてくことになっていたので松代温泉、松代荘へ

12046642_828799447236171_5708182608537054592_n.jpg このへんの温泉にしては珍しい鉄分豊富な温泉です

温泉成分が濃すぎるためパイプなどは3年で詰まってしまうようです

12003856_828799497236166_4714416827825711678_n.jpg 左が成分が結晶化したもの

浴槽はこの成分が堆積して角が全てなくなって丸くなっています

時々剥がしてるようですが溜まってきたときは底がジャリジャリしたりします

お尻がチクチクするほど(^^;

右の白い筒はパイプの中で結晶化したものです

空気に触れる前なので白いまま固まってます

含鉄温泉は空気に触れてから茶褐色になりますからね

ポカポカになったところでマッサージチェアで解されて帰宅

 

そして先週のコマ練前夜祭で美味しい鍋と餃子を頂いたのでポチったんですが・・・

12046727_828451107271005_8435811439171174288_n.jpg 肝心なものがまだ届かないぞ(ーー;


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コマ練(雰囲気)参加とお尻を「ピッ」? [serow250 G]

シルバーウィークに入りましたね

っと言っても私は関係ありませんが(><)

今週は忙しいぞ~

日曜、朝も早くから墓参り

帰宅して準備をしたら愛知に向けて出発!

その前に開店と同時にYSPでXT250Xのリヤフェンダーを引き取り

お尻を「ピッ」とさせるためです(^^)v

さて高速に乗って先を急がねば!

行きは渋滞フリーで快適でした(^^;ヨカッタ

瀬戸市に入りオフロード用品専門店ダートフリークへ

12038118_824807870968662_8401731153192469069_n.jpg 一度は来てみたかったんですよね

ここではコマ図練習会主催のカトーさんと合流

P1060944.JPG おもろい(^^)

夏の遠征でブーツのプラパーツが割れたのでブーツの新調が一番の目的でしたがA☆と狐しかありませんでした(TT)ザンネン

キドニーベルトとグリップだけ買ってきました

P1060969.JPG 

近くの珈琲店といってもコメダではなくちょっとこじゃれた喫茶店

P1060945.JPG 時間も14:30・・・今日初の食べ物は卵トースト

一時間ほどおしゃべりして解散、私は母上様に頼まれたおみやげを買いに道の駅もっくる新城を目指します

コマ練ビバーク地を通り過ぎて新しく出来た道の駅へ

土産を買ってトーストでは足りなかったので粗挽きフランク

1904123_824874587628657_7509653268547550534_n.jpg めっちゃジューシーで噛むと肉汁が爆発飛び散ります(^^;

さて急がねば遅れてしまう!

ナビに入力するも、なんか間違いなく車は通れない道に連れ込まれて危うく身動きがとれなくなるどころか横転の危機を乗り越えて迷いまくって到着

参加者の方と話してると温泉組が戻ってきました

まえまえさん、かるらさん、I月さん、あにぃさん・・・・

総勢12人+子供2人で宴会の始まりだー!

12003268_824910034291779_3863170734597625225_n.jpg

P1060947.JPG 土鍋と七輪がありますけど・・(^^;

コマ図ラリー参加者の持ち物ってすごいでしょ(@@;

P1060948.JPG 鍋1ラウンド

直ぐになくなり

12004914_824926724290110_1847822263379651665_n.jpg 鍋2ラウンド(^^;

P1060949.JPG 七輪ではウインナーや手羽先が焼かれてます

P1060950.JPG 間に麺もはさみつつ

12049506_824938160955633_2470170971003726807_n.jpg 餃子も2ラウンド(^^;v

めっちゃ美味くてめっちゃ満腹です

ごちそうさまでした(^^)/

さて片付けて寝ましょうか・・・スタッフは4:00、私たちは4:30に起きてスタート地点に向かわなくてはならないし

2ヶ月ぶりの車中泊、流石に夜は寒いかと思ったら意外と暑くて寝られん!

バグネットをつけてサブバッテリーつないで扇風機も使ってようやく快適に・・・積んどいて良かった(^^)v

さてスタート地点に着くともう参加者が続々と集まってきてます

P1060953.JPG まえまえさんは「29番」、肉だそうです(^^)

P1060952.JPG とても個人開催のイベントの規模ぢゃないっす(@@;

P1060956.JPG GSのあるポイントだそうです

いずれ参加するとなるといろいろ勉強になるなぁ

P1060959.JPG ブリーフィング

50台も出走します

30秒ごとに1台づつスタートです

P1060960.JPG かるらさん

P1060961.JPG まえまえさん

P1060962.JPG I月さん

あにぃさんは撮りそびれた(^^;

30秒ごとといっても最後のスタートは30分もかかります私はそのあとに家を目指しスタート(^^;

東名高速道路から渋滞に見舞われながら5時間で帰宅、寝不足で居眠りするかと思った (^^;

さて「ピッ」とさせましょうかね「ピッ」と!

 

シートとサイドカバーを外してリヤフェンダーとキャリアをまとめて外します

配線は延長加工が必要とありましたが面倒なので純正を長めに残してぶった切ってしまいます(^^;

ギボシを圧着してコンバート準備完了

専用ステーを仮止めしてXT250Xのフェンダーをステーにつけたら位置を合わせながら本締め

配線もマニュアルと取説を見れば間違うことなく結線できます

ヒントは黒いハーネスだからといってアースだと思って結線すると間違いです(^^;

あとは点灯チェックして外したものを組めば終わり

大した苦労もなく付けられますが、そこはオフ車・・・

コケ、捲くれ、落ち、などを経験した車両は大なり小なり歪んだり曲がったりしてますので、外したキャリアがつかなかったりフェンダーの位置が合わなかったりします

バールなどで戻しながらが苦労といえば苦労か・・・(^^;

P1060943.JPG これが・・・

P1060963.JPG こうだ!

めちゃめちゃすっきりした

P1060968.JPG

ってか・・・

P1060967.JPG フェンダーはこんなちょっぴりしか出てない(^^;

必要だったかと悩みたくなる

P1060965.JPG キャリアないともっとかっこいいだろうな~

P1060966.JPG あとは泥除けにスポンジをタイラップでくくりつけてみた

たいして持たないだろうけど一応ね

泥の跳ね方が分かったらその対策と同時に何か考えてみよう

来週は点検に出していよいよバイク復帰しようと思う

今シーズンは残り少ないぞー!(><)


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

パーツの交換と見直し [serow250 G]

脇腹の痛みにも慣れたかな?

仕事以外はコルセットしなくても生活できるようになりました

一番はベッドの寝起きとキャラバンの乗り降りが辛かった(><)

トラックとおなじですからね(^^;

 さて、トライアルミラーのブラケットが壊れたので新しいのを注文してました

11889636_808271965955586_9126605669563261397_n.jpg 各¥1.100-

安くて助かる(^^)b

11890915_810454835737299_2749407474189607490_n.jpg 左が新品

右はだいぶ色あせてきてましたが、意外としっかりしてたのでもう少し頑張ってもらいましょう

休みが合わなくてもって行きそびれてたお土産をYSPに届けにいったついでにスクリーンの相談

でかいでかい!と言われていたスクーター用を加工流用したスクリーン・・・

以前より高さにして20mm高く、幅は両翼40mmほど大きかったのですが、もともと制限速度30km/hのスクーターのしかも10年くらい前のスクリーンを加工したもの

厚みも少し薄く、高速では少しビビリがおきてたので廃棄予定のマジェスティS用のスクリーンをもらってきました

今度は厚みも十分なのでバッチリでしょう(^^)v

ただ、湾曲がきついので取り付けがちょっと厳しいですが、なんとか取り付けられました

11873399_810575459058570_271502189622830771_n.jpg なんかアチェルビスのサイクロップスとかみたいな感じ?

クィーンエイリアンにも見える?(^^;

ともかく無事付いてよかった

11916098_810575472391902_6305837202238380427_n.jpg

ガーミンもETCも隠れたしサイズ的にはバッチリでした

あとパーツではないですが、ツーリングネットも新調

11863284_808271999288916_36737549122385703_n.jpg

30x30cmのサイズなんですが、だいぶ伸びたり中で切れたりしてオーバーサイズに・・・

11902391_808272022622247_8368326769841142763_n.jpg 5cm近く大きくなってます

主にレイン一式を入れた防水バッグを林道ツーで留めるために使ってましたが、落ちはしなくてもだいぶずれてしまい、止まるたびに修正・・・

これも10年物だったし(^^;

あと、トランポツールも買い増し

11899895_811009125681870_3070657937189072853_n.jpg アルミラダー(左)もアストロで買ってきました

今まではルッツのラダー1本で人間は折りたたみのステップを2個を渡る積み方でしたが、さすがに不安定

特に脇腹を痛めた遠征の帰りには拷問のような痛みに耐もえながら積み込みましたからね(TT)

アストロは安いし~♫

右のルッツは両端が畳めてベンチにもなり、車内で着替えるにもとっても重宝します

さすが、アストロの250%もする高級品(^^;

ただ、使うのは当分先の話になりそう(TT)

月末のイベントには参加できないことになったから・・・(。、)

ま、車中泊して(サブバッテリーも充電したし)スタートに顔を出します

11951373_811073065675476_6229897340371507490_n.jpg これまた10年物のガエルネEDプロ(ブーツ)のプラパーツが割れましたのでこれを機会に新調

修理は受け付けてくれるはずですが、プロテクションは最新の方がいいですし・・・

修理しつついつまでも使い続けるのもいいことだと思いますが、果たしてそれがベストかというとそうではないと実感してますしね

顔出したあとダートフリークに寄って買ってこよう(^^)v

 

早くオンだけでなくオフも走れるように回復しないかな~


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

スクリーン装着・・・・だけ(^^; [serow250 G]

楽しみにしていたYSPサマーツーリング・・・・

事情により断念することになりました

ま、そのおかげで新しいスクリーンを付ける時間はできましたけど・・・

先週、切り出したスクリーン

11745817_790836427699140_5055189193536275855_n.jpg

今まで付けていたエクステスクリーン

11705241_793597384089711_8150284258896762243_n.jpg アドベンチャースクリーンをキャラバンに載せるために切断したものに余っていたラフロのスクリーンをエクステンション

とってつけた感バリバリだったんですが・・・

10393857_793597414089708_2828890323684493580_n.jpg めでたく1枚ものになりました(^^;

ちょっと大きいのですが、不具合があれば切断してしまえばいいのでしばらくこのまま

ラリー車っぽい、もしくはセローアドベンチャーな感じになりました

脱着をするためにボルトナットを逆に付け、自作ブラケットも加工してスクリーンのみを外せるように仕様変更

P1060899.JPG ナットを一つ追加してブラケットまで固定

P1060898.JPG ナットとワッシャーを外せばスクリーンのみが外れ、キャラバンに積める想定です

ただ、固定にあたりスクリーンが湾曲したままで固定できなかったので、スクリーンの強度が落ちて高速では少しビビルかもしれません

しかし、ガーミンやETCに枝が引っかかったりして破損することはないでしょう

蜘蛛の巣も回避できるでしょうし・・・毛虫もね(^^)

P1060900.JPG 555ステッカーもコマ練ステッカーも貼って完成です

梅雨は明けたみたいだけど台風は来てるし、雨はまた降るね~

ここ数年の気候はおかしすぎる(><)


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

夏仕様に衣替え(^^) [serow250 G]

せっかく晴れた休日なのにぃー(><)

ちょこちょこと所用があり満足に走れない(TT)

結局走れたのはテスト林道1本だけ・・・不完全燃焼の極み!

11242071_790239074425542_573245871385855044_n.jpg

その後久しぶりにLookの餅入り焼きカレーを食べる

11745323_790255701090546_3155338415779412208_n.jpg 暑い熱い(><)v

セットにしてアップルジュースも付きますが自家栽培

お米もお餅も自家栽培

美味しくないわけがない!(^^)b

時間切れで帰宅(TT)

月曜、午前中に所用を済ませ午後からセローを夏仕様&アーバン仕様に衣替え?

P1060897.JPG 来週のサマーツーリングのためにタイヤを履き替え、その後の遠征でも使うのでサブタンクも取り付けます

P1060896.JPG

ETCやガーミンのホルダーも付けてしまいます

チェーンもグラファイトのルブを塗布しますが触ってみてびっくり(@@;

さらっさらなんです!

コーティングしてしまうので一般的なルブみたいにベタつきません

ベタつかないから泥汚れなどほとんど付きません

こりゃすごいや(^^)b

で、その時にクラッチの感じがおかしいと思ったのでよく見ると・・・

11200833_790284207754362_7788125270741363249_n.jpg 折れとーる(TT)

クラッチのリターンスプリングの固定部分が折れてクルクル回ってます

これが機能しないとクラッチの操作が軽くなるのです

あってもなくてもいいっちゃァいいんですけどね(^^;

きっちり戻ってくれたほうがいいと思うので発注、つけられるのは再来週になってしまうね(^^;

で、ブレーキの当たり出しとサブタンクの給油のために試走

帰ってきたら・・・・

ナックルガードを付け替えるのを忘れてた(^^;

11742996_790815061034610_8394930460776641566_n.jpg ラリー2にドリルで穴を開けまくった夏仕様(^^)

現在のスクリーンはバッサリ切ってしまったアドベンチャースクリーンにラフロのスクリーンをエクステしているんですが

クリアーとスモークであまり見た目が良くない、とってつけた感バリバリですので

なんとか見栄えをよくするためにほかのバイクの長めのスクリーンを加工流用して付けたいと思っていたんです

YSPでゆっきぃに話すと、廃車予定のスクーターのスクリーンなら持って行っていいですよってことでもらってきました

11202100_790807534368696_7127674739310643544_n.jpg 採寸してPカッターでこつこつこつこつ・・・・・とぶった斬りました(^^;

11745817_790836427699140_5055189193536275855_n.jpg あとは取り付け方法

スーパーキャリアに積み込む時の脱着がしやすいように考えないと!

遠征までに間に合うかなぁ・・・(。、)ムリカモナ・・・

 

性懲りもなくまた買ってしまった

11201171_789808241135292_4154177843052295402_n.jpg 車中泊は出来ても火が使えるところがないんだよな・・・

せっかくのバイオライトが使えない(><)


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

準備は進んでますけどね・・・ [serow250 G]

今週も遠征準備に勤しみます

セローの部品は間違いなく揃ってるはず

揃ってなかったらTELもらうというシンプルで間違いない約束で注文させてもらってます(^^)v

10:00YSPに入庫

11148606_750282268421223_3501488627283062770_n.jpg うひひ( ♡ ´罒` ♡ )

左からフロント用のIRCのバトルラリー99とリヤ用定番のIRCツーリスト♫

クロスカントリーに出場しちゃいそうな組み合わせ(^^;

乗り方を変えるのでどんな感触になるのか楽しみです

初めてのBR99は皆さんから言われた通り、触った感じは結構柔らかい、オフではかなり効きそうとは思われますが、舗装だと腰砕けになってしまいそうな柔らかさに感じます

タイヤはさっくりと交換終了

次はヘッドライトバルブをスフィアライト(LED)に換装

で、その間にサブタンクの取り付けを同時にさせてもらいます

10460681_750323248417125_5293331393711735920_n.jpg ホントは朝に取り付けてからお店に来ようと思ったけど二度寝したので・・・(^^;

結果、タイヤ交換はやりやすかったろうからOK?(^^;

11167667_750305788418871_1457729167990059124_n.jpg コンパクトですね

LEDとヒートシンクとドライブ、この先にH4のコネクタに変換するケーブルが付くだけです

HIDみたいにバラストがあると収納に苦労しますが、これなら比較的簡単そうです

11150315_750305775085539_4573146088352095025_n.jpg 苦戦中のゆっきぃ、がんばれ!

アドベンチャースクリーンがめっちゃ邪魔物です

あちこちバラさないと外せないんです(TT)

結局こいつの脱着に相当な時間を割くことになってしまいました(><)

自分で取り付けて思ったんですが、腕が3本あると少しは楽に取り付けられるのにな~ってことで私もちょっと支えたりしながら付きっきりでいじくります(^^;

外してからはカウルが大きく傾けられるので作業性がアップ・・・なんだけど・・・

P1060783.JPG ゴムカバーが干渉して素直には付きません

中にはLEDの取付ブラケットとそれを固定するバネ(バルブ固定用だったもの)があります

極一般的に差し込んで回せば固定なんですが、ヒートシンクが大きいので固定できません

なので、ゴムカバーの干渉する部分だけカットすることになります

2mmほど縦横に切り込んでなんとか装着完了

P1060782.JPG 全く違和感なし!

こういうことは一人でやっていたらいいアイデアも浮かばなかったりするし、あーでもないこーでもないと意見を出し合ってやるとうまくいきますね(^^;

もちろん施工者のゆっきぃのウデもありますがね(^^)b

11178227_750355151747268_6877406425836272994_n.jpg 明るっ!白っ!

お店基準で光軸も見てもらいましたが、トンネルを何往復かして合わせた光軸は意外と合っていたようでした(^^;

これで対向右折車にもアピールできるだろうから右直事故の危険回避もできるでしょう

生還率もアップですね(^^)b

さて、雨もポツポツ来たのでサブタンクにも給油するために帰宅

初タイヤで走った感じはハンドルが振られます(@@;

今まではフロントもツーリストだから「面」で接地してる感じでしたが、今は「点」で接地してるからでしょうね

フォークの突き出しも8mmだし、ハイリフトリンクも拍車をかけてますね

今までと違いすぎるので慣れるまでにちょっと時間がかかるかも?

もう慣れている暇もなく遠征になってしまうけど・・・

さて月曜、キャラバンも支度をしないと!

スタッドレスからインパルに履き替えです

が、私のとこは砂利なのでジャッキが埋まってしまうのでタイヤ交換の時にYSPの社長に駐車場で作業させて欲しいと頼んでおきました(月曜定休なので)

雨の予報が出てるので朝っぱらから交換作業に没頭します

最後の一本でパラパラとやられましたがなんとかびしょ濡れになる前に完了

でもこれで終わりではない・・・帰って汚れを洗い流して鉄チンホイルなので防錆スプレーを塗布して倉庫へ

次回からは12ヶ月点検の時に無料で交換してもらえるようなのでお願いしてしまおう(^^;

そしてガードも10年近くぶりに新調しました

11110497_750024875113629_3734735407867715115_n.jpg A☆のニーシンガード、ブランド名と安さで買いました(^^;

走ってる時は問題ないですが、下見とかで歩き回ると膝の上が擦れて赤くなってヒリヒリ(><)

雑誌に載っているようなのは片方だけで数万円とかばかりなので買い控えてましたが、トレックとーちゃんが安く軽くよさげなものを紹介していたのでポチッ

P1060777.JPG アチェルビスです

10885496_750024898446960_4431257017896248616_n.jpg 腿まで留める3点留めです

P1060779.JPG プロテクション性能はないけどヒンジ付きなのでヤンキー座りも出来ちゃいそうです

留め具もベルクロではないので、あちこちくっついたりしなくて楽です

P1060780.JPG

P1060781.JPG

内側も発泡ウレタンで覆われて、リベットも当たらないようになってるのでフィット感はかなりいいです

P1060778.JPG

あとはパッキングと積み込み準備だな

できればキャラバンにもゼロドロップをかけてやりたいな~

準備は進んでるけど・・・この仕事量でほんとに休ませてくれるか心配になってきたよ(ーー;


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

提灯よさらば!新世代の光よ! [serow250 G]

うちにも小さな春がやってきました

P1060766.JPG

P1060765.JPG

P1060764.JPG

P1060762.JPG チューリップはちょい早い気が(^^;

P1060763.JPG わびすけも満開

日曜は遠征準備の第一弾としてタイヤの発注です

その前にちょっと寄り道

P1060767.JPG いよいよ桜が満開?

P1060768.JPG 穴場ではないですがそんなにメジャーではないのでゆっくり眺められます

こちらは暖かくなると春の花がドカンと一気に咲き始めます

ほんとにある日突然「春ですー!」って感じになります

林道ライダーの春はまだ遠いですが・・・(TT)

ちょっぴり春を感じたところでYSPへ・・・

リヤタイヤがもうすぐ終わるのでもったいないけどフロントと共に発注です

リヤはいつものツーリストですが、フロントは同じくIRCのバトルラリー99(BR99) にしてみました

これで完全にウィンドサーフィン乗りからおさらばです

実はこの乗り方は下半身のパワーと体力がとっても必要なのでそろそろ辛いです(^^;

とっても不安定だし・・・

久しぶりにリーンアウトでライディングします

それと、メインライト・・・

HIDはバラストが邪魔なので却下してPIAAのサブランプを付けたんですが、ようやくLEDが普及し始めてお店のゆっきぃが仕入れていたのを見させてもらい、購入決定

スフィアライト というやつです

ヒートシンクとコンバージョンユニットがあるだけなので比較的交換は楽で、重くならないのがいいですね(^^;

今の二台目セローを買ってから8年、テールランプが切れただけですが、それをきっかけにメインライト以外を全てをLED化してあります

お江戸の犬好き娘がバルブ切れで4キロほど押し歩きしたというのを知ったので、後押しになったのもあります(^^;

これで球切れの心配もほぼなくなりました

提灯のようなセローのライトも最新鋭の光になり、対向車からの視認性も良くなりますし自身も安心して走れます

より生還率が上がったはずです(^^)v

取り付けは来週にタイヤ交換と一緒なのでまだおあずけですが・・・

それにしても春ナスが出ててよかった~

勝手に母上様が大部分を定期にしてしまったのでちょっと焦りましたが・・・(遠征費用もあるしやばかった)

今回の注文だけで込み込みで諭吉君5人と一葉ちゃん1人ということになりました(><)

これに遠征費用諭吉君4人くらいは必要だし、キャラバンの12ヶ月点検も!

ってことで月曜は朝から日産に入庫

スバルだったら1.5hくらい待てば全て済むのに日産は1日預けるのはなんで?

そんなに点検項目が他社より多いとは思えないんだけどな・・・

代車の軽でお出かけ

長野県最大(最大級ではない)のモンベルが開店しているのでとりあえず様子見に・・・

P1060769.JPG な、なげぇ(@@;

フロアの端から端まであります、さすが最大!

P1060772.JPG

P1060773.JPG 見渡せるギリギリくらいの広さと品揃えです

P1060770.JPG カヌーなど水遊び系も充実

P1060774.JPG

P1060775.JPG 展示もちいさなコミューンみたいな展示も出来てます(^^;

アパレルだけでなくギアも充実してきて嬉しい♫

買ったのは

k_2105164_tn.jpg アウトレットのモレーンパンツ(旧型)

ここはアウトレットもやってます

バイクにも使うので最新モデルでなくても全然平気、安くて丈夫が一番です

それと

P1060776.JPG どこでもバケツ~(ドラえもん風に)

ウォーターバッグは以前買いましたが、ちょっとマグをすすいだり手を濡らしたり洗ったりするための水も必要と思ってましたが、意外と高かったので買い控えてましたが、¥900-しないでありましたので・・・

キャリーバッグもついて使い勝手良さそうです

あー・・・早く車中泊キャンプしたい (><)

で、会うと思ってたけどYSPのゆっきぃ&みっちゃんも来てました

ひとしきりキャンプグッズの話で盛り上がりお先に~

帰りに味噌ラーメン

11049647_746426052140178_2158984746254874205_n.jpg 北海道味噌焦がしチャーシューめん

んんんん・・・・こんなもんか?

味噌をケチったのかコクがなく薄い感じ?

信州味噌は前回食べたので、次回は九州味噌にチャレンジ!

しかしXXAR2さんに「九州に味噌ラーメンはないよ」と・・・

九州味噌自体はあるでしょうが、味噌ラーメンがないのは驚いた(@@;

逆にちょっと興味がわいてきた、・・・どんなだろ?

そんなこんなで引取りの時間

日産に着くとまだエンジンルーム開いてますが・・・(TT)

いやいやほんとに1日かかったの?(@@;

丁寧にやってくれたと信じときましょう

それにしてもここでも諭吉君2人と英世くん1人・・・

11017188_746525665463550_4019224606857554422_n.jpg ・・・(ーー;

体もしんどいけど財政的にもしんどいぞ(TT)


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

せっかくの休日が台無しに・・・ [serow250 G]

久しぶりに休日出勤・・・半日ですが・・・

仕事を詰め込めるだけ詰め込んでくるのもどうかと思うんだけど・・・

どうしても忙しくなればなるほどつまらないミスが発生するし・・・

みんなのお給料のためと言われても墓までは持っていけないからね・・・

有効に使う時間もないと・・・

なんとか工程にはまらない仕事を間に合わせ、お昼に上がることに・・・

午前中だけとは言え結構な汗をかきましたので会社の近くにある日帰り温泉施設に寄って行きます

10518982_594744327308352_5769334320759953256_n.jpg 湯っ蔵んど

内湯も広く、露天もたくさんあって歩行湯まであります

そしてそのほとんどがジェット付き♫

ジェット寝湯と露天のジャグジーでボコボコと(^^)b

気持ちよかった~(^^)

風呂上がりにはさっぱりとおろしうどん

10540362_594758617306923_8873518594763060896_n.jpg うどんが見えませんね(^^;

細いうどんですが腰がしっかりしてちょっとベージュのうどん・・・なかなかです

なんか内装のレイアウトが変わってると思ったら・・・

DCIM0011_edited-5.jpg 本格的なピザ焼き釜が出来てました(@@;

う~ん、失敗したかも・・・

焼きたてのピザにすればよかったかも・・・(><)

そしてマッサージチェア

DCIM0012_edited-3.jpg これすごいです!

肩も腰も必要に応じてしっかりとホールドしてくれて揉み玉によって体が浮くこともなくそのパワーを余すことなく体に伝えてくれます

この温泉が会社の近くになければいいのに・・・休みの日に会社に来るようでちょっとね・・・(。、)

解されてほわほわになったところでデザートのジェラート

10409660_594765713972880_81693779403778312_n.jpg 巨峰です

ソフトではなくジェラートなのでどっしりとして美味いです(^^)b

そして先週注文していたモノを引き取りにYSPへ・・・

といってもセローの部品ではありません

スーパーキャリア用のもの・・・

DCIM0013_edited-3.jpg KIJIMAのワンタッチフック

DCIM0014_edited-3.jpg キャラバンのトランポベース車には標準装備のワンターッチレール用のフックです

が、標準装備なのにレール1本につきフックが1個しかついてきません

ノーマルのバンDXとかにオプション装備するモノはレール1本につき2個ついてきます

なので、フックだけ単品で買いたいと営業に言ったところ、アッセンでしか販売していなくて、直接部品部に聞いて出してくれないかと頼んでもダメの一点張りだったらしい・・

諦めていてYSPでゆっきぃとこういうわけなんだと話してたら、ハイエース乗りとしてはめっちゃ調べていたらしく、あるはずだと・・・

ありました・・・KIJIMAに・・・

一応ノギスでサイズも測ったら正しく同じ物だろうということで発注

ぴったりフィットでしたよ

NISSANもオリジナルではなくてKIJIMAから仕入れていたとは・・・

だからフックの単品販売はできないんだ・・・

セットで仕入れてるのだろうから・・・なんか納得いかないけどね

さて帰ってSPEC結を見ましょう

10404380_594289907353794_4692319805660848117_n.jpg ほんとにおしまいらしいので期待が膨らみますが・・・

何か話が壮大になりすぎてますね・・・(^^;

連ドラが一番おもしろさではいいかも・・・

これでシリーズコンプリート!かと思ったら・・・

「零」を忘れてた(^^;

SPドラマだったから発売をチェックしてなかった(^^;

速攻でポチりました

 

さて日曜、金曜までは晴れの予報だったのに雨予報・・・

下見ツーに行きたかったけど休日出勤の疲れもあるし雨の中走りたくないしで、やーめた(^^;

前から一度行こうと思っていたアストロプロダクツに行きます

買ったのはバックルタイプのタイダウン

DCIM0015_edited-3.jpg ¥800- とは安い!

ラチェットタイプもありますがバイク固定には向かない・・・

サスがあるからいくらガチャガチャやってもキリがないしね

箱物とかはバッチリだけど(^^;

それにしても失敗したな~

トランポ用品はここで買えばよかった(><)

タイダウンは4本で¥1.500-だし、ラダーレールも¥10.000-でお釣りがくる・・・

もっと早く来ておけばよかった(><)

¥15.000-以上余計な出費をしちゃったな(><)

会計の時にしっかりメンバーズカードも発行してもらいました(^^)

さて久しぶりにマクドでランチを買って帰りましょう

10448752_595447390571379_3590940598164793916_n.jpg クォータパウンダーハバネロトマト

なかなかの辛さでガツガツと完食

 

来週は下見に行けるかな~・・・

ってか行かないとマズイな・・・(~~;


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

最終準備 [serow250 G]

またもや休日出勤・・・

去年のお盆休み前、今と同じような状況になってました

その時、本部長は「お盆休みの概念がなかった」とわけわからない言い訳を宣ったそうです

しっかり休んだくせに・・・

呆れてしまいます・・・

しかし、なんとかこなさなければGWに出勤してこいと言っていたそうなので頑張るしかない・・・

パワハラ?・・・

そんなこんなで土曜はドーピングして出勤

おかげで遠征の準備は一日でほぼ終わらせないとならなくなりました(TT)

まずは日産に行って代車の乗り換え

10320586_553063078143144_3296841006502347185_n.jpg 腐れビスタワゴン、バリバリ新車のデイズに続きとうとう3台目のレンタカー

キャラバンです

色と貧弱な装備(グレード)以外は一緒の2.5Lディーゼルターボの4WDでした

乗り換えてそのままYSPにお邪魔して雑誌を置いておしゃべりして帰宅

帰り際にキャンペーンのチラシを・・・

P1060246.JPG YSP発足30周年です

記念モデルのセローがブルーでかっこいいんだ~(^^)

さていろいろ下準備はしていたので早速積み込みです

ホイールチョックを置いてラダーをかけ「それー!」と載せるつもりが、最後の最後で載せきれず(TT)

トラタイヤの転がり抵抗もありますが床面にラダーをかけると開口部にぶつかるのでステップにかけなくてはなりません

と、最後のところで5cmほどの段差が出来てしまい、一番力がかかりづらい体勢で登りきれず(TT)

結局エンジンをかけて載せるのが一番でした

P1060248.JPG

P1060247.JPG 結局18cmほど足りなくて2列目シートはたたんで積むことになってしまいました

私のはラゲッジフックがオプションで付けてあるのでタイダウン3本で斜め積みも可能なんですけどね

そうすれば2列目もベッドとして使えるとは思うんですが・・・

さて、積んで置けるモノはみんな積んでしまいましょう

10247299_553100131472772_2594221410456401111_n.jpg 工具とかが入っているRV-BOXとブーツやプロテクターなどを入れた箱、メット、着替え、シュラフ・マット・ピロー、ウェア一式・・・

ちゃんとIボルトを取り付けて掛けました

P1060249.JPG

あとはセロー一式とお土産、ネットブック関係と、充電器などの電源関係かな?

で、またもやポチッたものが・・・

1496632_549567651826020_345067499114946520_n.jpg シートベルトアラームキャンセラーです

助手席に荷物やペットを乗せるとアラームが鳴ってしまうそうです(敏感センサー)

だからこれを挿してシートベルトがささっていると誤認させるアイテムです

これもいろいろあって栓抜き機能がついていたり本当に助手席に乗るときにそのままつけられるバックルタイプがあったりします

バックルタイプは金属部分が薄く、ちゃっちくて折れそうとレビューがありました

これはキーホルダー機能です

もちろん運転席で使うのは違法です

どうどうと「うるさくなくて乗り降りが楽でいい」とレビューに書き込んでる不届き者がいましたが・・・

 

あ、私のスーパーキャリアですが5/17納車が最短ってことになりました

あぁ・・・遠征も納車も待ち遠しい(><)


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク