So-net無料ブログ作成
検索選択

この時期、炸裂しませんか? [BW's125]

この時期・・・

バイク乗りとしては思うように乗れなくて物欲が炸裂しませんか?

・・・私だけですか?(^^;

セローは消耗品の交換くらいしかやることはないのですが、ハイパーブルー(BW’s125)は国内のアフターパーツメーカーが少ないので、アジアのメーカーが頼みの綱です

NEWパーツを見つけたのを機にポチポチッ(^^;

19466264_1318032218312889_5641637213875952456_o.jpg

朝っぱらからまずはポップアップシートスプリングダンパーの取り付けです

19554030_1322972307818880_5538180278031679823_n.jpg 青いスプリングです

シート下トランクはロックを解除してから手で開けて手で閉めてから押してロックですが、パタンと閉めただけではロックがかからなくて開いたままなこともしばしばでした

これをつければロック解除とともにばいーんと開いてくれます

ハンドルロックをかけたままだと全開にならないので手で押さえていないとならないけど、これがあれば問題なし

閉め忘れもありえなくなるし(^^)

レヴューも「もう手放せません」「純正採用しないのがおかしい」とあるくらい絶賛されてます

私もそう思うほど便利ですが・・・

ロックを解除した途端に頭にばいーんと喰らう可能性がかなり大きいからでしょうね

多分クレームの対象になるから採用しないんだと予想します


さて次

セローとの操作感を近づけるためと破損防止にショートレバーを探していたんですがたった1.5cm短いのだけしか見つかりませんでした

純正も根元から折れないようにあえて弱い部分を作って折れるときはそこが折れるようになってます

19553896_1323003741149070_4737019463247261254_n.jpg なるほどね~って感じ

しかし、可倒式レバーが新発売になったので交換です

19598980_1323003661149078_178790029620438070_n.jpg 個人の指の長さに合わせてダイヤル調節もできますし、矢印のパーキングブレーキが新設されます

坂道駐輪だとミッション車ならギヤを入れておけばいいですが、スクーターはないので動いて行ってしまいます

ブレーキを握ってレバーをロックすれば後輪が回らないので気を使う必要がありませんね

19665291_1323003681149076_4329467663950744957_n.jpg 万が一コケたら跳ね上がって折れる可能性がかなり減ります

と、簡単に書いてますが、取り付けるのは結構めんどくさい・・・

まず

ナックルガードを外す

そのマウントを外す(ウィンカーも共締めなので外れる)

マウントを止めてるボルトはスイッチボックスも止めてるので分解しないように気を付けるか何かで固定する

で、ようやくブレーキにアクセスとなります

セローならブーツをめくればアクセスできるのに・・・(。、)

あとは可動部にグリスアップして組み付けて戻します

ん?・・・・んん?・・・・(。´・ω・)ん?

なんか純正より長くないか?

19601384_1323003717815739_2250449238675878628_n.jpg 多機能になってるから仕方ないのか?

まぁいいか・・・コケる気なんざ、さらさらないしね

あくまでも万が一だから


次は大問題のグリップ!

19554199_1323172941132150_8682780144965007303_n.jpg 溶けやがんの(TT)

加水劣化ともいわれましたが、カーポートの下に保管してるので雨にも雪にもさらしてないしな・・・

とにかくねろねろで不快だし削れてきたので交換です

YSPに発注してあるので雨が降る前に行って来よう

19702140_1323172994465478_6217338307687259925_n.jpg DRCのチームグリップ

セローはプログリップなのを後で確認したんですが、これは溶けたのと同じブランド・・・溶けないで持つかな?(--;

交換が終わったらダッシュで帰宅

おじさんの奥さんのお母さんが亡くなったとかで母上様の運転手をしなくてはなりません

セレモニーホールに送ったら昼飯を食べて道の駅しなので待機

19554543_1323279301121514_7352766537406397882_n.jpg 蒸し暑いので名物のブルーベリーソフト

あとはお呼びがかかるまで車中昼寝(^^;

家を出る前に用意はしてきたので迎えに行ってからそのまま日帰り温泉へ

温泉に入った夜はよく眠れるというので毎週連れて行ってます

私もリフレッシュしたいしね



さて、もう一つポチったものが・・・

効果は期待できないのになんとな~く・・・

思うように乗れないからさらに頭がおかしくなりつつあるのかな・・・(^^;

コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

急遽オンツー! [YSP関連]

日曜、休みになる前に揃えておいたものを取り付けましょう

まずはセローのリフレクター

在庫で持っていたもの超強力両面で2つつけてたんですが、二週にわたって一つづつ吹っ飛んで行ってしまったため、TAKEGAWAのフェンダーレスキットに正式採用のDAYTONAのリフレクターを予備も含めて二つ購入

19225921_1309076942541750_596989374961673296_n.jpg 埋め込みボルトとナットで止めるんですが搔き上げたルーストで吹っ飛んでしまいますので、超強力両面と併用で取り付け

どうか吹っ飛んで行きませんように(><)


さてキャラバン

18920857_1298408640275247_1335481967623210169_o.jpg 車内外気温計が悲惨な状態に(TT)

熱で歪んで液晶が剝がれたようで、グッと摘まめば見えるんですがドット欠け見たいのもあるので買い替え

多機能のものもあるんですがレヴューを見ると一長一短があるので一番シンプルな同じものをポチッ

19225039_1309077025875075_6834737061102863716_n.jpg 少しでも直射日光を避けるために移設

裏に金属プレートを張って歪み防止策を施しました


さて、YSPに注文していたアパレルを引き取りに行きましょう

19225110_1309241612525283_9219737060356047294_n.jpg 19275240_1309241572525287_2657938552885578444_n.jpg ブルゾンちえみ

梅雨明けからブルーで通勤するために購入

19247607_1309241639191947_6323533957038710874_n.jpg チェアインバッグ

アウトドアやレース観戦に最適

15Lと容量は必要十分中にはポケットもストラップもありますキャメルを入れておいてツーリング中もレース観戦中もお手軽水分補給(^^)

レースの時はイスを持ち歩いての観戦は邪魔臭いんですよね

これならデイバッグなので簡単持ち運びです


帰って母上様を東御市の日帰り温泉へ連れていきます

まったりしてマッサージチェアも堪能してスマホを開くとYSPのみっちゃんからの着信

何やらオンツーに行くのでよかったらいかが?なお誘いでした

何とか明るいうちに帰宅して

タイヤをアーバンタイヤに換装です

19149183_1309309599185151_7662205698947801341_n.jpg 30分もあれば交換できます


月曜、高速を使ってのツーリングでの定番集合場所松代PAに集合

19390931_1309856059130505_5487229669827477474_o.jpg 待ってたら上越の常連S藤君が・・・

あれ?ツーリングに行くにはなんか作業着に見えるんだけど・・・

仕事で出張に行く途中の休憩に寄ったそうだ・・・ビックリした(^^;

さて出発です

今回はYAMAHAのイベント「RevQuest」も兼ねてるというので(私はやってないけど)道の駅を回りながら行くそうだ

まずは道の駅雷電

19222706_1309884959127615_6120848350698345848_o.jpg スーパーテネレ(ゆっきぃ)、MT-07(ハッシー)、MT-09トレーサー(Sさん)、マジェスティ(みっちゃん)、セロー250(555)

パワーが違いすぎる(TT)

ビクスクのほうがはるかに速いしね・・・

この後もいくつか道の駅を回って目的地に到着

19143907_1309963679119743_1573122007044548165_o.jpg 取り締まられたり逮捕されたりしたわけではありませんよ(^^;

常連さんが勤務しているとのことでした~(^^;

道路状況やお食事処なんかもお聞きしてさようなら~(^^)/

ランチは教えてもらったどんぶりや「風とり」

セットメニューがめっちゃ安い!(@@;

頼んだのは風とり丼

19221595_1310036375779140_608440948986225969_o.jpg かつ、エビ、イカ、白身魚のフライを卵とじ

でっかいどんぶりなのに¥900-

腹ペコ小僧にはお勧めです(^^)v

お腹いっぱいで眠くなりながら白樺湖に向かいます

しかし、裏腹にセローは腹ペコです・・・

白樺湖につくもスタンドはなし(><)

ビーナスラインで霧ヶ峰のスタンドを目指しますが途中でリザーブ(TT)

到着したらお休みのようだし~(TT)

とりあえずお土産買って、一日一ソフト

19225747_1310098845772893_1010853708110733966_n.jpg この時は気づかなかったけどソフトの向こうには・・・

19225196_1310098925772885_4465576003899747365_n.jpg 富士山見えた(^^)

さて航続距離はおよそ60km・・・

上田方面に降りたらやばいとのことで、諏訪方面に降りることに・・・

残り30km(約1L)ってとこで給油できました(^^;


岡谷から高速に乗り梓川SAで休憩解散

天気も良かったし峠をクリクリ走れたし(ホイルベースが短くなっててオンタイヤのセローはコーナリングの切れ味最高でおもろい)気持ちよかった~(^^)

たまのオンツーは楽しいね~


来週は朝っぱらからタイヤを戻して今週行く予定だった林道に行って来ようっと!

晴れたらだけどね・・・(^^;

コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

一か月ぶりの林道 [林道]

時限爆弾が炸裂して林道に行けないまま一か月経ってしまいました

その間、怪我をしても治りにくいお年頃になってきましたので装備を追加

KOMINEのフルアーマーはばっちりなんですが一人では脱げないし夏は暑すぎるから(春の遠征では着るけどめっちゃ暑い時もある)FOXの鎧を購入

本当は別のブランドのものを注文したのですが売り切れ・・・

あとはかっこいいけど値段もものすごいのばかりなので仕方なくFOX・・・

猫も杓子もFOXなのであまり好きではないのですが予算と相談すると致し方ない・・・

どんなものかいつものテスト林道へGOGOGO!

18893217_1294713227311455_6911946291596591425_n.jpg 新緑のトンネル~(^^♪

18920426_1294713293978115_3694360027031675377_n.jpg 厳ついですね~

脱ぎ着は簡単なのでランチの時とかは入店前にサッと脱げます

走ってみれば着けてる感じはほとんどないし、そこまで暑くないし良さそうです

ただし一緒に買ったネックガードは同時には使えませんでした

あまり首が長くないので、装着すると首が全く動かせない(TT)

直接目視ができないと困りますので、ガード入りのジャケットの時に使おう

テスト、紫津、と走って斑尾

18815354_1294738057308972_6909333455350169463_o.jpg 天気が良くないから絶景には見えませんね(^^;

下界に降りてもあまり暖かくないどころかじっとして走ってる一般道のほうが寒い(><)

すっかり冷えたのでlookでランチ

18920842_1294797230636388_7657052488669536823_o.jpg 餅入り焼きカレー

あつあつでうまうま(^^)

淵のおこげも香ばしくて満足です

さて帰って洗車、チェーンメンテします

あ、2枚貼ってあったナンバー下のリフレクターが1枚無くなってる(TT)


ここまで先週のお話


さて今週はここら辺では一番涼しい菅平高原から走ってみましょうかね

天気がいいのでTシャツ、MXジャージ、メッシュジャケットで出かけましたが・・・

さみぃ(><)

天気が良くても前日までの雨で空間が寒い・・・

しかも一番涼しい場所に向かってます(TT)

ゆっくり走って林道突入少しは暖かくなります(^^;

一本目は去年とはあまり変化はないようで快適に走れました

好きな降りだし(^^♪

19113944_1302087363240708_236407121093481457_n.jpg 天気最高~(^^)v

止まれば暖かい日差しのおかげで気持ちいいですね

持参した氷水もおいしいです

走り抜けたら一般道ですが、なんだかめっちゃ遅い車のおかげで大行列ができてました

おかげで寒い思いはしないで移動できましたが・・・

待避所もあるんだから先を譲ればいいのに、自己中で前しか見てないんだろうな・・・

さて二本目、前半は恐らく手は入れられてないらしくちょい荒れでまずまず

後半は雨のおかげで水たまりが多いのと赤土を撒かれていたのでちゅるちゅる・・・(TT)

ツーリストには苦手な路面に変化してました

マディだとツーリストはスリックタイヤになってしまいますからね・・・

19060052_1302109533238491_3552660983343603039_n.jpg 梅雨入りしたのに稀にみる好天気


18194594_1262286953887416_1239039712335983958_n.jpg 春の遠征

似てるでしょ?

でも決定的な違いはアルプスが「壁」に見えること

「長野のほうがいい景色でしょ」と言われますが、意外と壁のおかげで閉塞感のほうが強いです

住んでいると空も狭く感じるしね

さて降ってからお気に入りのうどんを食べましょう

19055014_1302132866569491_3414470143543398303_o.jpg うどんは腰が強く好み(^^♪

青森産のちく天と長芋の角切りも入った松代揚げという掻き揚げも定番です

大満足(^^)b

帰る前に久しぶりに洗車機でガッチリ汚れを落とそうとブシャーっとやってたらあるべきものがねぇ(@@;

セローをフェンダーレス化したときの配線が掻き上げた石とかで断線しないようにスポンジでカバーしてたけど劣化してバラバラに( ´゚д゚`)エー

とりあえず洗って帰宅、チェーンルブを塗布してこの日は終了

翌日、ホムセンでポリプレートを買ってきて作り直しです

18952688_1303114099804701_4885007207533668070_n.jpg タイラップで留まってたとこだけ残ってました(^^;

19029622_1303114123138032_2860713706189322819_n.jpg 現物合わせで完成


そいえばナンバー下のリフレクターの残った1枚も無くなってる(TT)

またポチらないと・・・(><)

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク