So-net無料ブログ作成

永遠の憧れ [雑感]

事の始まりはなんだったか・・・

ちょこちょこと話題に上っていたけど決定的だったのは魔太郎さんがSNSにアップした画像

10426893_1378315732284537_891757221923875141_n.jpg 次期KATANA刃らしい

ほんとに売るか知らんけど(^^;

タンクとシートはそのままで、前後カウルを現代風にして水冷になってますね

永遠の憧れなのでぽちっとしてしまいました

SUZUKI GSX 1100S KATANA刃

1/6ですけどね(^^;

20994360_1378315788951198_188848475462241667_n.jpg でかいですね(^^;

まずはフレーム

21083503_1379822485467195_1382827655990523161_o.jpg センスタ、リヤブレーキマスター、ホーン

接点が小さいので固着するまでゴムで固定

21271315_1385280378254739_886831074900795632_n.jpg バッテリー

見えなくなるのにデカールがあるし・・・

21319156_1385331231582987_260354356808892132_o.jpg バッテリーケース、インナーフェンダー、テールランプ

21272507_1386065571509553_4925381297339554605_n.jpg レギュレーター、メインとサブのエアクリーナー、イグニッションコイル

21232148_1386065611509549_9160439619746474892_n.jpg エンジンはヨシムラチューン仕様の漆黒のエンジン

台所用の漂白剤を使ってメッキを剥がします

ピンセットを使ってシャブシャブするか、2倍に希釈(比重の関係で浮いてしまうから)して漬け込みます

よく洗わないと溶けて指紋がなくなるので気を付けて(^^;

キャブは接着面を削らないとならないのでめっちゃ時間がかかった(TT)

21740598_1396400737142703_5027707999713010699_n.jpg ヨシムラエンジン載せました

21740380_1396400690476041_6697081654839862948_n.jpg スイングアーム、タイヤ、チェーン

21740833_1396553250460785_5490486665481608795_o.jpg リヤサス、ステップ、ペダル

21462696_1397325537050223_2846685360134726668_n.jpg エキパイ

21557621_1397325567050220_1582199262970685726_n.jpg マフラー、ウィンカー、ナンバープレート(海外仕様)

21557772_1398211800294930_4681661924088595067_n.jpg ハンドル、メーター、フォーク、トップブリッジ

フォークもサスが入って動きます、オイルは入ってないけど(^^;

21688355_1399028700213240_8666283245944423908_o.jpg タイやとディスク、カウルフレームとヘッドライト

21761404_1397325593716884_3825490552772286865_n.jpgそろそろタンクやカウルを塗装しないと進まなくなってきたので、塗装するものをすべて組み立てて塗装

21557864_1399826480133462_105110220068901337_n.jpg カウルはシルバーが一番KTANA刃に合うと思う

シートの後ろは塗り忘れてるんぢゃないですよ(^^;

タンデムシートだからカウルではないので、あえて生地のままです

21761632_1401805906602186_1461586214058131608_n.jpg フロント周りの組み立て

ANDF(アンチ・ノーズ・ダイブ・フォーク)なんて付いてるからパイピングがめんどくさいったらありゃしない(><)

21761789_1401805863268857_9043125112110574005_n.jpg KATANA刃 最大のアイデンテティーのフロントカウル

21767936_1404429946339782_4674826575879909319_n.jpg ビッグスケールなので重いのでフロント周りを取り付けるのが一番大変だった(TT)

21768386_1404429996339777_956871841102055791_n.jpg やっとバイクらしくなった

22045709_1404429906339786_4225699587764316487_n.jpg けっこうこの雰囲気が好き(^^♪

21765264_1404430056339771_4625616186348066328_n.jpg セパハンかっこいい!

エンジンでかいな~

二気筒までしか所有したことないからな(^^;


そして、軽く一か月以上かけて完成しました(^^)/

22089070_1406080006174776_4949595005473899438_n.jpg かっこよすぎる!

ヨシムラチューン仕様のエンジンが渋い!(><)b

21768050_1406080069508103_335795304277810928_n.jpg

22007745_1406080149508095_8623357127017973828_n.jpg

22007985_1406080036174773_303876288892489789_n.jpg

22008321_1406080186174758_7450667211024846194_n.jpg

22046749_1406080232841420_5523459396677545783_n.jpg


デザインしたハンス・ムートもすごいけど、コンセプトマシンをほぼそのまま発売したスズキも偉い!

ただ国内仕様の750cc(ナナハン)の耕運機のようなハンドルはダメダメで、みな1100のハンドルに交換したため、取り締まりの「KATANA刃狩り」にあった人も多かったらしい

今より融通の利かない時代なのでハンドルを交換しただけでアウトだったらしい


子供のころ、歯医者の待合室で何気なく手に取った月刊オートバイ(今より分厚く、電話帳くらいだった)の写真を見てひとめぼれ

帰り際に「ください」とお願いしてもらってきました

既にボロボロだったその雑誌を更に読み倒したから今の私があるのかも?


以前から「あのスタイリングで、現代の性能で発売されたら、大型取って買うだろうな」と言ってます

が、永遠の憧れのままでもいいかな?

まず出ないだろうし(^^;


あ、純真だったころ、KATANA刃かRG-γで日本一周したいなぁなんて文集に書いてたのを思い出した(^^)


コメント(5) 
共通テーマ:バイク

YAMAHAの聖地へ [旅行]

ようやく行ってきましたYAMAHAの聖地

ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ

夜走りで道の駅で車中泊の予定なのでゆっくり出発

私の車のナビは一番安いモデルなんですが、経路を二つ用意してくれます

一つは中央で愛知から東名、もう一つは中央で双葉(山梨)から南下するルート・・・

時間の差は一時間以上の差がありました

さすが安物なのか選ぶ余地はない選択ですよね

当然一つ目で行きます

21587203_1400062346776542_5568314935617016193_o.jpg ちょっと遠いけど近いほうの道の駅だと夜はおバカさんたちがブンブン走り回るらしいから車中泊にはおすすめできないということなので・・・(><)コマッタモンダ

さてオープンと同時に入館

DCIM0001.JPG 8耐3連覇のマシンたち

DCIM0002.JPG 懐かしのTECH21カラー、右のほうが印象に残ってるな

DCIM0003.JPG 遊んだら楽しいかも

DCIM0004.JPG ご存知トヨタ2000GT

でもエンジンはYAMAHA製

DCIM0005.JPG きれい

DCIM0006.JPG ジャガーEtypeそっくり

DCIM0007.JPG 隣にあったレクサスレースカーのエンジン

これもYAMAHA製

DCIM0008.JPG バイクに乗れない冬用に欲しいかも

DCIM0009.JPG NT-09のカットモデル

もはやピストンのスカートが軽量化のために半分以上ないんですね(@@;

DCIM0010.JPG おそらく国内では販売されないBW'sR

赤いキャリパーがその気にさせますね(そのうちに塗るかな?)

でもフロントフォークのリフレクターがカッコ悪すぎてダメダメ

DCIM0011.JPG 風が吹いたら怖そう(^^;

DCIM0012.JPG レースの入門マシンTZ125

DCIM0013.JPG

DCIM0014.JPG

DCIM0015.JPG 数少ない展示の一台

DCIM0016.JPG 黒山選手仕様

DCIM0018.JPG 特に欲しいものはなかった

DCIM0019.JPG シュミレーターは・・・一人ではやる気になれなかった(^^;

DCIM0020.JPG 水上で1800ccのパワーを使えるのだろうか?

DCIM0021.JPG

DCIM0022.JPG

さて2Fです

21617747_1400502756732501_2728835962635722782_n.jpg

DCIM0027.JPG

DCIM0026.JPG

DCIM0028.JPG トヨタ2000GTのエンジン

DCIM0024.JPG レーシングカート、スノーモビル、原チャリもプラモになってたんですね

DCIM0023.JPG 右上なんか「ライダーのプラモ」ですよ!

DCIM0029.JPG GPマシンたち

DCIM0030.JPG この辺のスタイリングがギリギリのお年頃です(^^;

DCIM0031.JPG ここはドはまりしていたころですね

DCIM0032.JPG 全然覚えてません

DCIM0033.JPG やっと見たことあるかな?

DCIM0034.JPG 全部ほしい(JOGですらほしい)

DCIM0035.JPG

DCIM0036.JPG これも乗ってみたかった

DCIM0037.JPG 4本出しのサイレンサーがしびれた(><)

DCIM0038.JPG ここら辺になると逆に車に気持ちが向いてるころ

DCIM0039.JPG 数少ないオフ展示

DCIM0040.JPG 風間選手のマシン

DCIM0041.JPG

DCIM0042.JPG 企画展示 2st乗りにはうれしいです(^^♪

DCIM0043.JPG 当時ちょっとおしゃれに思えた

DCIM0044.JPG 友達に250の車体に350のエンジンを載せて、部品取りに4台持ってたやつがいました

DCIM0045.JPG 

DCIM0046.JPG 後方排気のTZR、私が乗っていたホンダNS250と同様にお尻の下にチャンバーがあるのでお尻が低温火傷するマシンでした

TZRはすべてのエンジンモデルが展示されてましたが、やはり最終型がパッと見でも洗練されてるというかブラッシュアップされてるのがわかりますね

全部見れるのがこういうところのいいとこですね

DCIM0047.JPG フォーミュラもやってたんですね

DCIM0048.JPG 180度V型12気筒?

DCIM0049.JPG オードリーヘップバーンとかが優雅に乗ってそうなモーターボート

期待して見に行った割には意外とサックリ40分ほどで周ってしまった

何人かで来るのがいいね

アンケート書いて次の目的地へ

21616252_1400502806732496_8254062509666222324_n.jpg ショールームとかあると思ったら相談スペースしかなくて、ほとんど見たいものがなかった

カタログをもらって帰りましょ

浜名湖SAで軽くランチとお土産買って帰路の検討

DCIM0050.JPG でけぇ(@@;

21617638_1400502833399160_2416923301049022489_n.jpg 富士宮焼きそば

関西なら倍の量で値段はもっと安いぞ!

往路はスタンダードに来て、料金が¥8.700-くらいだったかな?

今度はスマホのナビで検索すると別のルートを表示してくれて、しかも時間が昼間にもかかわらず深夜の往路より短時間で帰れる

スマホ案に決定

三ケ日JCTから新東名に向かって、三遠南信道路に入ります

ここまで料金は¥1.500-台だったかな?

無料区間を走ってR151に降ろされますが(全線開通してない)めちゃめちゃ空いてるし信号がほとんどない

赤い彗星のシャアばりの速度で距離を稼げました

予想より45分短縮、飯田山本で中央道に復帰して料金は¥6.500-台だったかな?

値段はあまり変わらないけど渋滞フリーで高速オンリーより30分以上早い、眠くならない(^^;

排気量の大きいバイクならワインディングもあるしこのルートはおすすめ

パワーがないとちょっぴりつらいかもしれないけど・・・


面白いことは面白かったけどもうソロでは来ないな

大人数でツーリングで来るならいいけどね

コスパ悪すぎるもの(TT)

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

’17夏の遠征その3 [遠征♪]

16日6:00には出発

当初はいつもの安田のローソンだったけど道の駅丹波マーケスに変更されたのでちょっと困った

ガーミンのWPには入ってないし先導されて2回ほど入ったけどいつもは通り過ぎるだけなので道順をメモしてバーパットに張り付けて走ります

175からデカンショ、K305,K702、173で走ってたら道の駅さらびきでかるらさんとTDさんを拿捕

一緒にマーケスへ

20819049_1369105349872242_5489986813591110644_o.jpg 

かあるさんとまえまえさんのもつ鍋仲間のM鍋さんを待つ間に走行順を話し、TDさん、M鍋さん、かるらさん、かあるさん、私(後方支援)がベストだということに・・・

DCIM0014.JPG 今回もちょうどいい台数ですね

M鍋さんがドタ参できたおかげで久しぶりに会うことができました

20819345_1369143829868394_5952072047160188234_o.jpg 日差しが出るとくそあちー(><)

今日は写真が少ないですよ、後方支援なので止まってる時間が少なかったですし(^^;

午前中は新規の林道もいくつか、よくもまぁこれだけ繋げたなって感じでほぼ走りっぱなし

道の駅和でお昼にします

ここら辺走ったらお昼は必然的にここになります、そして必然的に鮎の天ざるになります

あ、いけねっ!

20819355_1369260943190016_7330217625255297704_o.jpg かつて鮎の天ざるだった残骸です(^^;

話しながらバクバク行っちゃいました(^^;

午後は道の反対側のタカタラビ(M鍋さん覚えました?)方面

支線は倒木があってキャンセル

かあるさんは★2つで右足をひねってるので・・・

かあるさんが石碑があると言い続けてるんですが私たち全員誰も見たことがないので教えてもらいました

DCIM0015.JPG 確かにあった!

左コーナーの頂点の先、ブッシュの陰になっているとこでした

ん~、これは解らないはずだ

見える位置に来た時には次の右コーナーを睨みつけてるので全く気付くことはなかった

さて今回は後方支援ですので速度は乗らないので、ちょっと走り方を考えながら走ってみました

リヤをツーリストにしてるのでグリップは抜群なのですが、寝かしこむと横にブロックがないのでスリップダウンします

そこで何とか少しでもスライドさせられればもっとスムーズに走れると思い、車間距離を開けたりしながら練習感覚で走ってみました

土の上ならなかなか気持ちよく走れますが路面が変わって砂利とかになるとなかなか難しい

でもできるようになったらほんとに楽しいと思うからこれで走りこんでみよう

集合場所のマーケスに戻って解散

私は帰ってセローと140Lバッグを積み込んで帰り支度をしないとなりませんのでサブタンクのガソリンをタンクに移してかあるさんと先に出発

皆さんお疲れさまでした、なんかたくさん走ったね(^^)

かあるさん先導でついていきますがさらに林道に連れていかれるような地元道を走ってショートカットしてデカンショに出てお別れ

快走路をかなりのハイペースで走ってホテル着

そのままセローを積み込みます

20799089_1369429596506484_3360737916635654883_n.jpg きったねー(><)

汗だくだー(><)

運転して帰るのが面倒な私の心の声

20882361_1369429636506480_4924478188639988019_n.jpg (^^;

さっさとシャワーを浴びてメニューが減る前に夕飯にします

20841910_1369466539836123_4250745507489012678_n.jpg お新しいメニューだ

20799266_1369466566502787_8226990061583045595_n.jpg 鶏唐の中華風葱ソース


17日4:00起き

盆休みの渋滞ピークは過ぎてるでしょうが、いつもの京都の渋滞はあるでしょうから6:00までに京都を抜ける作戦です

無事に抜けてあとは快調にクルコンで走ります

名神から中央に入ると車の台数も増えてコーナーも増えるのでクルコンも使えません

我慢の走りで姨捨SAまで来て、もう先が見えてたので朝食にします

20863373_1369994203116690_4282320996488594176_o.jpg 優雅です~(^^)

ゆっくりコーヒーをお替りして出発

予定通り6時間で帰宅

20840860_1370046679778109_6081022948109873256_n.jpg

荷物をほどき、セローをうなぢるで洗車しましょう

20953854_1370046649778112_6143812321896481787_n.jpg 楽ちんだよな~これ(^^)


さて今回も遊んでくれた方たち、ありがとうございました

春の遠征までしばしのお別れです(TT)

コメント(4) 
共通テーマ:バイク